見出し画像

久しぶりに不安発作が起きる

 土日に行った映画館の部屋が蒸し暑く、不安発作が起こってしまいました。ずいぶん発作が起こらなかったので安心して映画館に行ったのですが…。

 ただそこはいつもいくシアターではなく、ほとんど行ったことのないところだったせいもあったのかもしれません。
 
 「『不安』は、いわばホログラムの「虎」。こちらに向かってきても通り過ぎさせればいい。怖くはありません。あなたはそのままそこにいればいい」
という曝露療法は理解していて、いつかはチャレンジしなければと思っていたのですが、心拍数の増加や息苦しさで、怖くてたまらなくなりました。

 部屋を出て薬を飲み、受付の人に理由を話し、涼しいロビーまで出ました。結局、映画はあきらめました。

 前の前の週から自立支援に関しての手続きなど、用事が多くて疲れたのだと思います。
 「暑い(30℃以上)」「梅雨」「用事」、苦手な季節なのだからもう少し休み休みやらなければならなかったのだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?