見出し画像

「頑張れそう」をやめる勇気を持とう

 少し涼しいこんな朝は、あれもこれもやりたいと思ってしまいますよね。気がつくと「頑張ります!」「今日もいい一日になりますように!」と言っていることはありませんか?

 双極性障害では、うつ状態から回復しているときに無理をしないことが大切です。少し体調が回復してくると「もう少し頑張れそうだな」と頑張りたくなりますが、ここで頑張りすぎてしまうと、気づかないうちにストレスがかかってしまいます。

 「あとちょっと頑張れそう」をやめる勇気をもちましょう。

おおかみこころのクリニック

 実は「いい一日」は
・後に疲れを残さない行動ができた日
・波のない一日

で、今日頑張れたかどうかはどうでもよかったりします。
 
「頑張ろう」「頑張れそう」をやめる勇気を持ちましょう。

「頑張ろう」にこだわるのは、”頑張らないと誰も自分を認めてくれない”と思っているのかもしれません。”私はとてもできる人なのだ”と他の人に見せたいのかもしれません。心の中を見つめるいい機会ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?