見出し画像

我慢するから躁になるわけじゃないと思う(双極症)

 気候がいいですね。
 出かけ過ぎを防ぐために「行きたい場所をカードに書いて、1枚取って行き先を決める」という小さな遊びをやっていました。
 
 ある日「場所A」のカードは出ませんでした。行きたかったので残念で、更にコイントスもしてみました。コインは裏でした(苦笑)。「場所A」は一見生産的な所なのです。パートナーなら「お小遣いの範囲だろう、行けば?」と言うはずです。

 そのとき、「双極症」と長く暮らしているうちに、
「お小遣いの範囲のことは我慢しない。買い物もするし、お出かけもする」という姿勢がいつのまにか身についていたのだなぁと思いました。
「我慢しているとまた躁になるかも」
と思う自分がずっといました。
 
 でも、私は我慢するから躁になるわけじゃないのです。自分でそう思っていただけでした。(躁のきざしを色々書いてみて思いました)
 これに気づかなければずっと「我慢が躁を引き起こす」と思い込んで暮らしていたんだなぁと思いました。気づいてよかったです(ありがとうコイン)。

 今は「お小遣いの範囲内のこと」も考えられる自分になっていて、たまにはこういう遊びも、「場所A」に行かないことも、楽しいと思える自分がいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?