見出し画像

『マイルスバンド付属ドラマー養成所☺』



マイルス・デイヴィスはドラマーにはうるさかったらしい。

50年代、入団直後のジミー・コブが演奏中に耳元で『フィリーは良かった・・・・・』とかあのしゃがれ声で囁かれたらしいしその後の動画でも曲中でドラマーの側で確かに何か言ったりしている。

テナーのウェイン・ショーターを入れたくてジャズメッセンジャーズ在籍中からA・ブレイキーには何度も交渉していたという。

そこでドラマーの話。

あの天才少年アンソニー・ウィリアムズを引き抜かれたのが(笑)ジャッキー・マクリーン↑。

そしてその後も


ジャック・ディジョネット



そして確かビリー・コブハムもそうじゃなかったか?(参加作が直ぐ出てきませんでした〜😅)。




“引き抜かれた”マクリーンこそいい面の皮だけど、マイルスは50年代初めからの“兄貴分”だか仕方ないのかな?

転載元:https://slapper.exblog.jp/33122697/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️