見出し画像

新企画始まりました!#キクキキ

 みなさんこんにちは!record 1.5スタッフです。
 しばらく更新が滞っていましたが、2023年もrecord 1.5の活動は多くのコンテンツとアクションで予定されています。いずれも気候危機に関連した当事者性の声や内面に目を向け、ムーブメントに新たなパワーを与える事を目的とした団体の活動となります。
 また、昨年より進行中のCOP27プロジェクトは現在ドキュメンタリー映像の制作中です。3月に限定公開の試写会を実施した後、2023年春にYouTubeにて公開予定です。こちらも新規情報をお待ちください。


◆新企画 #キクキキ とは?◆

 2023年1月より定期配信の新企画「#キクキキ」が始まりました!毎月第二火曜日にPodcast配信・第四火曜日にYouTube配信にて≪危機≫という言葉をテーマにコンテンツをお届けします。「#キクキキ」はPodcast配信・YouTube配信共通のハッシュタグです。Podcastが耳で聴くコンテンツであること。私達record 1.5やゲストの≪危機≫をインタビューする(聞く)こと。そんな企画の特徴から「#キクキキ」と名付けました。#キクキキの感想はSNS投稿にてお待ちしております!

 また、noteではそんな「#キクキキ」の1か月の活動をまとめたダイジェスト記事をアップしていきます。今月はどんな≪危機≫に目を向け、私たちrecord 1.5はどんな風に感じたのか?注目してお読み、そしてお聞きください。


◇第二火曜日Podcast配信「危機は気候か、環境か、...か?」◇

  山本大貴(やまだい)と中村涼夏(すずか)が隔月で担当パーソナリティを変え、record 1.5の活動について、気候危機への向き合い方についての他、それぞれがピックアップしたホットな≪危機≫をテーマにトークします。
 同じ気候危機に向き合い、同じ「若者」という肩書で語られがちな2人ですが、生れや育ち、ジェンダー、関心事。様々な価値観の違いがある為、聴いている月ごとに全く違うトピックを扱います。そんな気候危機に向き合う「若者」の多様性に注目しお聴きください。


◇第四火曜日YouTube配信「あなたの危機感を教えてください」◇

 YouTube配信でもやまだいとすずかが隔月で担当パーソナリティを変えます。毎回、気候危機に限らず様々なアクションをしている方をお呼びし、立ち上がるきっかけになった≪危機感≫を聞いていきます。「気候危機に向き合うrecord 1.5の≪危機≫ × ゲストの≪危機≫」をお届けします。
 またゲストの≪危機感≫をより深く知る為、3つのキーワードをあげてもらい立ち上がるきっかけを聞きます。ゲストの≪危機感≫を理解することから始め、record 1.5のミッションでもある社会の連続的な変化を共に考え、一緒に立ち上がることでムーブメントに新たなパワーを与えます。

 1月の#キクキキのダイジェスト記事はこちら!


(Text、編集:井上知春)

◆更新状況◆
2023/2/03:公開しました。
2023/2/09:追記しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?