見出し画像

障害者雇用の主な仕事はなに?職種や仕事の探し方について解説!

こんにちは!

Recommos (リコモス)では、障がい者の就職、転職のための雇用、就職、転職専用求人を行っています。

障がいを持つ方で転職や就職に悩んでおられる方は、ぜひリコモスに登録ください!

皆さんの力になります。

サイトではコラムもありますので、就活の参考にぜひご覧ください。

リコモスサイト

https://stg.recommos.jp

障害者雇用の主な仕事はなに?職種や仕事の探し方について解説!

障害者雇用で仕事を探している方は、どんな仕事があるのか気になると思います。
「障害者雇用ってどんな仕事があるんだろう」
「どうやって探したら障害者雇用が見つかるの?」
と疑問に思われている方もいらっしゃるようです。
この記事では

  • 障害者雇用の職種について

  • 障害者が働きやすい仕事環境とは

  • 仕事はどうやって探す?

について解説します。

障害者雇用の職種について

障害者雇用の職種はどんどん広がってきています。
企業によっては障害の有無に関して職種の制限がないところも多いです。
では、主にどのような職種があるのでしょうか。
一番多いのは事務職です。
オープンポジションとして事務職も多いですし、事務や事務補助の仕事はよく募集されています。
主な仕事としては、パソコンを使ったデータ入力や電話対応、コピー取りなどです。
データ入力はパソコンで行います。
障害特性によっては音声入力なども対応してくれます。
書かれているデータを入力するだけなので、特別な知識がなくても、一般的なパソコンの知識で十分対応可能でしょう。
また、データ入力はコールセンターを対応しながら顧客情報を入力したり、会議の文字起こしなど、さまざまです。
障害の特性に応じて臨機応変に対応してくれますので、事務職の場合もしっかり合理的配慮については伝えましょう。
あとは清掃職も多いです。

※この続きのさらに詳しい内容は下記ブログで公開しています^ ^
⇩⇩⇩

>>【障害者雇用の主な仕事はなに?職種や仕事の探し方について解説!】<< 


◆ハッシュタグ
#障害者
#障がい者
#障害者雇用
#就活
#転職
#障がい者雇用枠

#職種
#探しかた
#仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?