見出し画像

強迫性障害とはなに?治療方法についても解説!

こんにちは!

Recommos (リコモス)では、障がい者の就職、転職のための雇用、就職、転職専用求人を行っています。

障がいを持つ方で転職や就職に悩んでおられる方は、ぜひリコモスに登録ください!

皆さんの力になります。

サイトではコラムもありますので、就活の参考にぜひご覧ください。

リコモスサイト

https://stg.recommos.jp

強迫性障害とはなに?治療方法についても解説!

強迫性障害という言葉を聞いたことがありますか?
精神疾患の一つですが、仕事をするのが難しくなるかたもいます。
この記事では

  • 強迫性障害とはなにか

  • 強迫性障害の症状やサイン

  • 強迫性障害の治療法

について解説します。

強迫性障害とはなにか

強迫性障害とは、自分でももう問題ないと思っていても、不安が強く、気になることが頭から離れず、何度も同じ確認を繰り返してしまうことがある障害です。
「玄関の鍵はちゃんとかけたかな」
とか、
「家のガスはきちんと消しただろうか」
という不安があると、家に帰って確認した経験がある方は多いと思うのですが、強迫性障害では、それが度を越した不安やこだわりになってしまうのです。
意思に反して不安なことが頭に浮かんでしまうと、もう払いのけられず、何度も確認しても安心できないため、確認行動を繰り返したりします。
また、手を不潔に思い、過剰に手を洗うという行動が出る人もいます。
強迫性障害は不安障害の一種です。ガスを消したか気になると、何度も何度も確認しても安心感を得られず、確認行動が止まらなかったり、手が不潔だという不安に駆られたら、何時間も手を洗い続けたり、肌荒れするほどアルコール消毒を繰り返したりなど、明らかにやりすぎという行動をします。
WHOの報告では、生活上の機能障害を引き起こす10大疾患の一つとされています。

強迫性障害の症状やサイン

強迫性障害には、強迫観念と強迫行為の2つの症状があります。

※この続きのさらに詳しい内容は下記ブログで公開しています^ ^
⇩⇩⇩

>>【強迫性障害とはなに?治療方法についても解説】<< 


◆ハッシュタグ
#障害者
#障がい者
#障害者雇用
#就活
#転職
#障がい者雇用枠
#強迫性障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?