見出し画像

猫好き必見!おすすめ猫本特集

 こんにちは!
「noteの本屋さん」を目指している、おすすめの本を紹介しまくる人です!

今日の記事は猫特集!

猫との暮らしを彩る、多種多様な猫本の世界をご案内します。

写真集から飼育書、心温まる物語、クスッと笑えるコミックまで、きっとあなたにぴったりの一冊が見つかるはずです。


癒やしを求めるあなたへ

  • 岩合光昭さんの写真集

世界中の猫たちのありのままの姿を捉えた写真集。路地裏で遊ぶ猫、穏やかな表情で眠る猫、愛らしい子猫たち…ページをめくるたびに、心が安らぎます。

  • 『飛び猫』

猫がジャンプする瞬間を捉えた写真集。まるで宙に浮いているかのような躍動感あふれる姿に、思わず笑みがこぼれます。猫の驚異的な身体能力に感動すること間違いなしです。

  • 『猫のいる暮らし』

猫との暮らしの何気ない瞬間を切り取った写真集。窓辺で日向ぼっこをする姿、おもちゃで遊ぶ姿、飼い主になでられてうっとりする姿…猫との穏やかな日々を思い出させてくれます。

猫の生態をもっと知りたいあなたへ

  • 『教養としての猫』

猫の生態や行動に関する雑学が満載。なぜ猫は狭いところが好きなのか、なぜ夜になると活発になるのか…読みやすい図鑑形式で、猫への理解が深まります。

  • 『猫語の教科書』

猫の鳴き声や仕草の意味を解説。尻尾の動き、耳の向き、鳴き声の違い…猫の気持ちを理解するためのヒントが満載です。猫とのコミュニケーションがスムーズになり、絆が深まります。

  • 『猫の気持ちがわかる本』

猫の行動から心理を読み解くヒントを紹介。甘えたい時、遊びたい時、構ってほしくない時…猫のサインを見逃さずに、適切に対応できるようになります。

愛猫との暮らしを豊かに

  • 『猫との暮らしを楽しむヒント228』

猫との暮らしを豊かにするためのアイデアが満載。猫が喜ぶインテリア、安全なおもちゃ選び、ストレスを軽減する環境作り…愛猫との毎日がさらに楽しくなります。

  • 『獣医にゃんとすの猫をもっと幸せにする「げぼく」の教科書』

猫の健康と幸せを考えた飼育方法を紹介。適切な食事、必要な運動量、病気の予防…飼い主としての責任を果たし、愛猫との時間を大切にしたい方におすすめです。

  • 『猫のための家庭の医学』

猫の病気とその予防法、応急処置などを解説。異変に気づいた時の対処法、病院に行くべきタイミングなど、いざという時に役立つ情報が詰まっています。

猫が登場する物語を楽しみたいあなたへ

  • 『吾輩は猫である』

夏目漱石の代表作。ユーモラスな猫の視点から人間社会を風刺した物語です。猫の鋭い観察眼と皮肉たっぷりの語り口に、思わず笑いがこみ上げます。

  • 『ボブという名のストリート・キャット』

ホームレスの青年と野良猫の心温まる実話。孤独な青年と傷ついた猫が互いを支え合い、共に成長していく姿に感動します。映画化もされています。

  • 『旅猫リポート』

猫のナナと飼い主のサトルの旅を描いた感動の物語。ナナの視点で語られる物語は、切なくも温かく、涙なしには読めません。猫との絆の深さを感じさせてくれます。

  • 『猫のダヤン』

池田あきこさんの絵本シリーズ。不思議な猫の世界「わちふぃーるど」を舞台に、ダヤンと仲間たちが繰り広げる冒険物語。大人も子供も楽しめるファンタジーの世界へ誘います。

今回ご紹介した以外にも、魅力的な猫本はたくさんあります。ぜひ書店や図書館で、あなたにとって特別な一冊を見つけてください。猫との暮らしが、さらに豊かなものになりますように😸

私たちは「すべての記事を無料で、誰にでも読むことができること」をモットーにしています。ですので今後も有料記事は作りません。もし私たちの記事に価値を感じていただけたなら、サポートよりご支援をいただけると次の記事の書籍代に充てることができます。