見出し画像

レコルト(récolte)が株式会社化したってよ!!

みなさんこんにちは!本日は1月に個人での活動から株式会社化した、株式会社レコルトについて改めてご紹介します。

レコルトって何やってるんだ?そもそも何の会社?と疑問を持っている読者さん(お知り合い)が多いかと思いますので、順を追って説明させていただきます。

そもそもrécolteってどういう意味?

récolteとはフランス語で『収穫』という意味です。MISSIONやSERVICEで後程お話ししますが、レコルトは農業関連のビジネスを展開する会社であり、生産者(農家さん)との繋がりが非常に重要となります。そこで、農家さんフロントで、かつ農家さんと喜怒哀楽を共にしながら一心同体で事業展開をしていきたいという想いから、農家さんが一番喜びを感じるタイミングである『収穫』を意味する言葉を会社名にしました。

MISSIONは何?

サスティナブル(持続可能)な農業を実現することです。

具体的にお話ししますと、現在日本国内では離農や高齢化に伴う農業従事者の不足、食糧自給率の低下、耕作放棄地の拡大、海外の安価な農作物の輸入増加など、一次産業を取り巻く課題は多く存在します。

その中で、レコルトはこだわりを持って農業に取り組む生産者が、適切に評価され、労働に見合った対価が得られる仕組みを作り出すことによって、持続可能な農業、笑顔あふれる未来を実現させたいと考えています。

そのために、『農業に明るい未来を 』をモットーとして、課題解決に向けてひとつひとつ取り組んで参ります。

VISIONは何?

すべての生産者が主役となれる社会を実現することです。

具体的には、農業のように中央集権型の産業構造を、レコルトの営業力・コネクションやインターネットを組み合わせることで、生産者一人ひとりが主役となれる、非中央集権型の産業構造へとアップデートします。

また、生産者から消費者(個人・飲食店等の法人)へ直接商品を届けることによって、顔の見える農業を実現します。

サプライチェーン

SERVICEは何?

生産者向けサービス・・・
農作物を作ることで時間的には精一杯という生産者に代わって、PR・マーケティングや営業等を実施します。
(サービスの一例)
 ・ 農作物の国内販売(営業)サポート
 ・ 農作物の輸出・海外進出サポート
 ・ EC出店・クラウドファンディングのPJ立ち上げサポート
 ・ フードロス削減に向けた総合提案

法人・業者向けサービス・・・
サプライチェーンの無駄を省き仕入れコストの削減提案を実施します。
(サービス例)
 ・ 農作物の国内仕入れサポート(仕入先紹介)
 ・ 農作物の仕入れコスト削減提案

個人向けサービス・・・
生産者の拘り野菜・果物等を個人に直接お届けします。
(サービスの一例)
 ・ オンライン/オフライン直売
 ・ マルシェ(ファーマーズマーケット)の企画・運営・管理

今何に取り組んでいるのか?

足元では緊急事態宣言下と言うこともあって、なかなかマルシェ等のオフラインイベントは開催できておりませんが、飲食店の仕入コスト削減ニーズが高まっており、大手飲食チェーン店等に仕入先の見直し(コスト削減)提案を実施しています。

それって農家さんにとっては販売価格が下がることでマイナスになるんじゃないの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、農家さんにとっては販売先との距離が近くなることによってJAや市場等に販売するよりも大きな利益を上げることができるメリットがあり、大手飲食チェーン店等(販売先)にとっては、中間マージンを削減することでコスト削減に繋がるというWin-Winの関係にもあります。

文章だとわかりづらいよって方は、VISIONで挿入されてる図を見ていただければイメージしやすいかもしれません。

また最近では、とある農家さんと新商品開発・PRに向けた企画も開始しました。

もし読者さんもしくは、読者さんの周りで、上記課題やサービス提供を求められている方がいらっしゃいましたら、コメントやご連絡を頂ければと存じます。

お力になれるよう誠心誠意頑張らせていただきます!!

長々と書きましたが、やることは
一次産業の活性化、そしてその先の六次産業化です!!

お客さまはもちろん、想いに共感頂ける方が少しでも増えるよう、不定期にはなりますが、発信し続けて参りたいと思います。

また、想いの部分については、下記に株式会社レコルトの代表取締役である小畑(=執筆者)についての記事も掲載しておりますので、よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?