見出し画像

悔しさを感じたら成長のチャンス!?

悔しい」と感じることは、誰でも経験がありますよね。
皆さんはこういった場面で悔しさを感じた経験はありませんか?

・同僚に営業成績で負けた
・仕事で失敗を繰り返した
・しっかりと勉強したのに試験で点数が取れなかった
・スポーツの試合で見せ場一つ作れなかった

悔しいと感じた時に陥りがちな傾向

例えばスポーツの試合で負けた際に
「今回は負けてしまったけどこれが次回に活きるんだ。さあ次!」
と、すぐ次の試合へと意識を切り替えようとする人がいます。

同僚に営業成績で負けた時も
「あの人は特別だから。」
と意識をすり替える人もいます。

確かに「悔しい」と思っている時は、とても気持ちが沈みます。
ドロドロとした感情が湧き出てきたり、イライラ腹が立ったり、情けなくて涙が出そうになったり。
次々とネガティブな考えが頭に浮かんできます。
できれば、そういう状況には陥りたくないものですよね。

多くの人たちは「悔しい」と言う感情が出てきたら、それを消し去ろうと必死になってしまいます。

悔しさと向き合う

しかし「悔しい」と言う感情を避けようとはせずに、じっくりと向き合ってみてください。

なぜなら「今の自分にはそれだけの力がなかった」「自分のやり方が間違っていた」のように「悔しい」と言う感情と向き合うことで、今の自分ではダメだという事に気付くことが出来るからです。

悔しい」と言う思いが強ければ、こんな思いを二度としないためには、これからどのようにすればいいかを考えることが出来ます。

悔しさと向き合い、今の自分の実力を理解することで、次への改善に繋がります。

だからこそ「悔しい」と感じられた時はチャンスなのです。
自分自身を成長させるきっかけになります。

悔しい」と言う感情をしっかり受け止めると言う事はとても疲れますし、今の自分の実力と向き合うことは辛いことです。

この「悔しい」と言う感情を避け続けてしまうと、今の自分では、この結果を手に出来ないということに気付くことができません。
今の自分では、望む結果は出せていないのです。

しかし、こうした作業に丁寧に取り込んでいくことで、自分を成長させ、結果を出せる自分に繋がります。
悔しい」と感じた時こそチャンスと捉え、しっかりと向き合うことを習慣にしてみてください。

まとめ

悔しさを感じた時は成長のチャンスです。
今の自分の実力を理解し、次への改善に繋げましょう。
悔しい」を「結果を出せる自分」へ変わるきっかけにステップアップしよう。

* * *

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
少しでも悩みを抱えている方のお役に立てますように。
今後ともリコレクト公式noteをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?