見出し画像

雑草でベッドを作りました

活動日:2023年2月5日
活動場所:リコラボファーム
参加者:赤木、乾、亀山、吉村、大西さん、久本さん、剣持さん、寺田さん、稲毛さん
活動内容:水やり、じゃがいも植え、ぶどう畑の雑草掃除
次回の活動内容:水やり、ぶどう畑の掃除の続き

本日はリコラボメンバー以外の参加者も多く、さまざまなお話をしながら楽しく活動しました!

本日のメインとなった活動は、ぶどう畑の雑草除去作業です。皆で雑草に埋もれたぶどうを探し、ひたすら雑草を刈っていました
その様子がこちら↓↓↓

絵画のような写真が撮れました
こちらは参照
「落穂拾い」


何気なく撮った写真だったのに、結構そっくりで驚きました。

後から判明しましたが、ぶどうの木がなくなっていたら弁償になるようです。
まだ草の中に埋まっているものもあるので、作業の際はくれぐれもご注意ください・・・

そして本日のタイトルの通り、雑草が大量に収穫できたので、積み重ねてベッドを作りました。

人が腰かけた痕跡があります

積み上がった雑草はかなりの大きさになりましたので、計画通りに進んでとても嬉しかったです。

とてもふかふかで、刈りたてでしか味わえない寝心地を楽しむことができました。今後雑草を大量に収穫することがあればぜひベッドを作ってみてほしいです。空気を含ませながら積み上げていくのがコツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?