見出し画像

自己紹介

このアカウントは、新型コロナ感染症を経験した2人の薬膳師(薬膳専門家)MとJが立ち上げました。

私たちがコロナを経験したのは、2022年の年末。

第8波の感染者急増が始まろうとしていた時です。

時をほぼ同じくして発熱し、陽性の判定。

それから療養生活が始まり、日常が一変しました。

特に発症したのが年末ギリギリだったため、療養期間中に年越しするという思わぬ事態に。

Mはホテル療養になったため、誰にも会わずたったひとりで新年を迎え、Jはせっかく帰省した家族に会えずじまいのお正月を過ごしました。

お互い軽症ではありましたが、日ごとに症状はコロコロ変わるし、症状が落ち着き療養期間が終わった後も体調はすっきりしない。

よく話題に上がる「後遺症」への不安もつきません。

そんな中で、本当によかったと思ったのが、「薬膳の知識を持っていた」ことでした。

今回のコロナは変化が早すぎて症状に対応するのは難しいです。

ですが、症状が落ち着き、少しずつ回復しようという段階で、薬膳の知識で体のサインを確認し、手当てに活用できたことは、不安になりやすい療養生活中はもちろん療養期間後もなによりのお守りになりました。

このアカウントでは、私たちが作ったコロナ回復期におすすめの薬膳はもちろん、薬膳専門家として感染を通じて感じたことや活用した知識、養生などをお伝えしていきます。

まだまだ続きそうなコロナ禍ですが、ここで発信した情報が誰かに少しでもお役に立つことができれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?