旅立ち

旅立ちの日が来た。
ついに私は日本を今晩旅立つ。
とくに感慨深いもののない。お遍路を巡ったし、焼き肉も食べたし、お好み焼きもたらふく食べた。とりあえずやり残したことはもうない。

向こうに行ってしばらくすると日本の様々なものが恋しくなるのだろうが、そのときは手に入らない。
手に入るものを人は軽視しがちである。

いつも死ぬ気で生きろという人がいるが、本当に死を目の前にした人はどうなるのだろう。
そんなにガツガツ一生懸命生きるのだろうか?
いままでの人生に思いをはせながらゆっくりと過ごすのではないか?
ちょうど日本を去る私が必死に日本を感じようとしなかったように。

まぁどうでもいい。
向こうでも楽しく過ごせることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?