見出し画像

マギーコンソメがない…「ありそうなスーパー」をまとめたページはこちらです。

「明日のスープはコンソメを使うのに、足りないな…」

保育園の調理現場では、主に次のような方針で「提供する給食・おやつの味付け」を決めていました。

「素材の味を生かすように、薄味をベースに」
「なるべく、化学調味料や添加物を使わない」

とりわけ、汁物の味付けにはこだわります。なにせ、提供頻度が毎日だからです。そのため、「すぐに使えるマギーコンソメ」は大変重宝しました。
(※ マギーコンソメ:着色料・香料が無添加であるコンソメ商品のこと)

重宝するがゆえですが、事前に発注した量を超えて「明日の分までもたない」シーンに何度か直面した経験があります。

そのような苦い経験をラクにする目的で、以下2つのことをまとめました。
1.マギーコンソメを見かけた、17:00以降に営業中のスーパー
2.商品の陳列棚で探したい、化学調味料無添加のコンソメ3選

※なお、関東エリアに限ります。ご承知おきください🙇‍♀️)

マギーコンソメを見かけたスーパー

先に結論ですが、「17:00以降に営業中のスーパー」において、マギーコンソメを発見できたスーパーは次の通りです。

* イオンスタイル
* ベイシア
* ベルク
* マックスバリュエクスプレス
* ライフ
* コモディイイダ
* 成城石井
* ヨークマート
* 相鉄ローゼン

店舗の詳細: イオンスタイル 戸塚店、ベイシア 三浦店、ベルク フォルテ森永橋店、マックスバリュエクスプレス 横浜吉野町店、ライフ ビエラ蒔田店、コモディイイダ 東糀谷店、成城石井 シァル鶴見店、ヨークマート 磯子店、相鉄ローゼン 港南台店。調査方法:目視による調査。調査してみた日時:2023年3月中旬。


なお、調査してみた全スーパーとしては、上記に加えて次のスーパーも立ち寄り確認してみました。

* まいばすけっと
* 西友
* ヤオコー
* マルエツ
* サミットストア
* いなげや
* イトーヨーカドー

店舗の詳細: まいばすけっと 戸塚駅南店、西友 鶴見店、ヤオコー 横浜磯子店、マルエツ 花月園店、サミットストア 横浜曙町店、いなげや 横浜東蒔田店、イトーヨーカドー 横浜別所店。調査方法:目視による調査。調査してみた日時:2023年3月中旬。

調査してみたスーパー16件のうち、9件で「マギーコンソメ」を商品陳列棚で見かけることができました。


化学調味料無添加コンソメの種類

調査した範囲内の話ではありますが、1.ネスレのマギーコンソメ、2.シマヤの無添加コンソメ(顆粒)、マスコットのオーネ コンソメの3種類を見かけました。

ネスレ「マギーコンソメ」
https://nestle.jp/product/seasoning/consomme8p/ (参照2023年5月9日)
シマヤ「無添加コンソメ(顆粒)」https://www.shimaya.co.jp/lineup/cat179/cat164/163.html (参照2023年5月9日)
マスコット「オーネ コンソメ」
https://www.mascot.jp/lineup/02_04.html (参照2023年5月9日)


商品パッケージの見た目が異なるので、商品の陳列棚で探す際のヒントになればと思い、画像を添付しております。

なお、私が保育園の現場で使っていたのは「マギーコンソメ」でしたので、「他にも化学調味料無添加のコンソメ商品がある」のは発見でした。

ちなみにですが、先に示したスーパーにて、成城石井には「マギーコンソメと、シマヤの無添加コンソメの両方が陳列」されていて、相鉄ローゼンは「マギーコンソメと、マスコットのオーネ コンソメの両方が陳列」されていました。


さいごに

実際にいくつかのスーパーに立ち寄り探してみたものの、今回の調査は「ある店舗・ある時期における、商品棚の陳列状況」をまとめたに過ぎません。
つまり、限定的な調査である、と気に留めておくと良いでしょうか。

そんなまとめページでも、「退勤後に近隣のスーパーに立ち寄ってみないと分からない」状況下では、「あったら良かったのにな…」と思う内容だったとふりかえります。


マギーコンソメ、ならびに化学調味料無添加コンソメが見つかることを祈ります🙏

励みになります(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚