見出し画像

レシピ #1【理論編】五円『緣份』!『腌陳腎』(干し砂肝の作り方)

この記事を目に留めていただき、誠にどうもありがとうございます。

この『*¹緣份ご縁』を大事に, ご応援を~ 

この*¹緣份ご縁を大切に大切にします。私、フードエッセイスト・レシピ クリエイターとして活動しながら、見てくださる方がいらっしゃらないと成長が出来ません。やる気も沸いてきません。

アメリカの"Buy me a coffee"というウェブサイトはご存知でしょうか?こちらはクリエイターの作品に対して金銭的に応援ができるプラットフォームです。私が今書いているノートにも似たような機能があります。

誰でもインターネットで自分の作品を発表できる時代になってきました。ほとんどが無料コンテンツです。そうすると、クリエイターにマイナスの面がたくさんあります。

例として、私がレシピを研究している時間、試作の時間、レシピを書く時間等など、膨大な時間を費やして、無料で提供したら長く続かないです。そして、良いものも出来ません。ずっと前からウェブで香港料理レシピを書き始めましたが、だんだん無料で自分のレシピを提供したくなくなってきます。

もし、サポーターがいらっしゃるなら、真面目に書くし、モチベーションも上がります! どんどん良いものを作りたくなってきます。これからはレシピは「有料化」にしたいと思います。フードエッセイはそのまま無料で書かせて頂きます。

街角でヴァイオリンを演奏している人がいます。いい曲と思ったら、投げ銭を小銭受けに投げたくなりませんか? 私のレシピを読んで、彼女の「材料代・電気代・水道代・人件費をサポートしたい!」と思われた優しい方の*¹緣份ご縁を大切にし、真摯にレシピを研究し、真実の香港食文化を記録し、良いレシピを仕上げたいと思います。(マイペースですが…)

他のクリエイターと違って、不慣れな日本語で書いてるので他の方々よりも倍以上の時間がかかります。日本語の勉強にはとてもなりますが、自分のため、香港料理を日本で広める為、香港料理を伝承していく為、頑張りたいと思います。

これからもご応援をよろしくお願いいたします!

=====================

干し砂肝の塩蔵「科学的な理論」

香港では不可思議な「干しアヒル砂肝」ー 

陳腎』チャン サン

は前回のノートで紹介しました。『鹹鴨腎』ハム アッㇷ゚サンとも香港では呼ばれています。

香港では肉を長期保存するため、塩蔵肉は様々なものがあります。 よく耳に聞くのは、中華腸詰めの『臘腸』ラップチョンと中華干しバラ肉 『臘肉』ラップヨックです。『陳腎』チャンサンも塩蔵肉です!塩蔵肉は、肉類など腐敗しやすいものを食塩に漬ける食品です。

食塩自体は殺菌性や防腐性もないですが、塩の浸透圧により食品から水分を抜き出し、細菌を繁殖しにくくし、同時に食品が自ら持っている酵素が水分低下したことによって、自己消化の酵素の働きが抑制され、長期保存できるようになった加工食品です。

塩蔵品の食塩濃度は貯蔵性を左右する要因です。一般的には塩分15%程度の塩蔵品はかなり保存しやすいと言われています。今回のレシピは脂肪分が少ない鶏の砂肝と塩が入りやすい薄い形ですので、塩分を10%にしました。

うま味がよく出る『陳腎』チャンサンは金華ハムのような美味しい出汁が出ます。『陳腎』チャンサン自体はしょっぱくて硬いので、そのまま食べられませんが、長い時間煮るスープにしたり、重湯(お粥)と一緒に煮込ませたりした深い味のお粥もあります。

画像1

陳腎』チャンサンを香港で買いたい!

香港のどこで買えるでしょうか? 香港では「街市」ガイシというウェットマーケットで買えます。「街市」ガイシとは生の肉、魚、野菜、食材を扱っている、香港政府が管理しているマルチレベル建物の施設です。東京の豊洲市場に似てます。

陳腎』チャンサンは「街市」ガイシの中にある雑貨店で売っています。雑貨店とは、乾物や調味料など、様々な食材を売っているお店です。 だから、「雑」の漢字が付いています。いろんな小物を売っているから。

画像2

引用元:https://www.facebook.com/1691961277724168/posts/2535859350001019/?d=n

香港の「街市」ガイシというウェットマーケット

2021年11月から香港政府が管理している施設に入場するのに、「安心出行」オンサムチュッハンという追跡アプリのQRコードを読み取ることが義務化されました。アプリがないと入場が出来ません。

多くの香港年寄りは「街市」ガイシの主な利用者で、スマホを持ってない老人が多く、追跡されたくない市民たちも市場に入りたがりません。人が集まらず、市場はガラガラだそうです。

市場がガラガラになっている香港ニュースhttps://twitter.com/hkcnews_com/status/1455060706030620675?s=21

今回のレシピの支援金は「ご縁スキ♡」の形で応援して頂きたいです。このレシピは購買したいと思ったら、下の♡を押してください。

今回のレシピの支援金は「スキ♡」です。 

ノートの登録者じゃなくても手軽に押せます。

画像3

~ よろしくお願いいたします ~

================================

レシピ

画像4
画像5

レシピは印刷しやすい、読みやすい pdfファイル形式で提供する

*¹緣份ご縁』広東語:(ユン・ファン)ご縁の意味。

私はノートを始めた理由は・・・ ☟

是非フォローや「スキ♡」を押して行って下さい!
〘ノートの登録者じゃなくても手軽に押せます〙
感謝の気持ちでいっぱいです~
(自信がない私の励みになります!)





よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはレシピクリエーション経費として使わせて頂きます! Thank you so much for your kind support!