見出し画像

チェスのレシピ(24) チェスでまずスコア1000点超えを目指す人のために

今回は下の局面から始めましょう。

白はクイーンを失ってかなり追い込まれています。つまり黒が圧倒的に優勢な局面です。優勢は優勢ですが詰め切るまでにはもう少し時間が掛かりそうです。

しかし、劣勢を意識している白は次のような手を指してきました。

チェックですので黒は逃げるか合い駒をしないといけません。合い駒にビショップがありますがそれはタダで差し上げてしまうことになるのでここは逃げるしかありません。どこに逃げますか?

この黒はe7に逃げました。そして数手後に頓死してしまいます(下図)。

黒のキングはe8かc8に逃げるべきでした。どちらもビショップの効きが気になったのかe7に逃げてしまいましたが、キングが上部に逃げる際には注意が必要です。

というのは、ざっくりとした言い方になってしまいますが、上部に逃げるとそれだけキングが捕まる可能性が高くなるからです。今回の局面でもそうですが、キングが上部に逃げると相手のポーンが攻め駒に加わって攻撃に厚みが増します。

もちろんその時の局面次第ですが、上に逃げるのは最終手段として、それ以外でいい逃げ場所がないか考える方が適切な場合が多いです。

キングが逃げる必要がある時は次のことに留意して最適な逃げ場所を探してみてください。

・次にチェックがかからない。
・なるべく上部脱出しない。
・次の逃げ場所がある(次の逃げ場所が広い)。
・合い駒ができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?