見出し画像

チェスのレシピ(11) チェスでまずスコア1000点超えを目指す人のために

将棋は「逆転のゲーム」と言われます。

それを踏まえると、チェスは「大逆転のゲーム」と言えるかもしれません。
もう負けを覚悟した時点で相手がミスをして勝ちを拾ったという経験をしたことが誰にも一度ならずあると思います。

ただ、それは単にラッキーだったに過ぎないので、そんな局面を招かないように序盤から読みの入った駒組みをしましょう(自戒を込めて言っています)。

そういうことで、下の図を見て下さい。

白が着実に優位を積み重ねて中盤です。

ところが、黒がNc6としてきました。白は大きなキズを抱えることになりました(厳密に言えばその前からキズを抱えています)。そこを黒に突かれると大逆転を期してしまう可能性があります。

この駒組みのどこが問題でしょうか?

答えは次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?