見出し画像

40年熟成(?)のサマーニット

ジグザグ模様の透かし編みサマーニットが完成しました〜。
オーガニックコットン100%の糸で編んでいるので、ナチュラルな雰囲気に仕上がりました。
今年はこういうネット編みのニットが流行っていますよね。
でも実はこのニット、40年程前の編み物の本に載っていた編み図を参考に編んだものなんです。

別冊毛糸だま コットンニット大全集

当時からこの本がお気に入りで、この本から幾つかのセーターを編んだことがあったのですが、このデザインは当時の私には少し難しく、編むことができていなかったのです。
そして40年程の熟成期間を経てようやく完成(笑) 

今見てもやっぱり素敵!

できたー!と言う達成感。
そして気付いてしまった、子どもの頃から何も変わっていない私の趣味嗜好。
良いのか悪いのか、ちょっと複雑な心境になったのでした…。

次は何を編もうかな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?