見出し画像

「めんどくさい」の正体は?

最近何かと忙しく、やらなくてはいけないことは沢山あるのに、何故だか全然思うように進まない。
とにかく色んなことがめんどくさいんです…笑

何とかならないかとネット検索してみたら「めんどくさい」を消す方法を見つけました!

その方法は、目をつぶって片足立ちになって30秒声に出して数える。というもの。えっ?そんなことで?と思いつつ試してみることに。

…確かにちょっと頭がスッキリして「めんどくさい」はなくなった気がします!凄い!

「めんどくさい」って思えるのは、自分の脳に余裕がある時で、その余裕で本来考えなくてはいけないこととは別に「めんどくさい」ということを考えてしまっているのだそう。

脳の中のバランスをとる部分と、数を数える部分、発声する部分を全力で使うことで「めんどくさい」なんて考えている余裕がなくなるのだそうです。
面白いですね〜。

そして、不得意なことをやろうとする時に「めんどくさい」と感じやすいのだそう。納得!

最近は、苦手な事務作業や手続きなどをしなければいけないことが多かったので「めんどくさい」と感じていたようです。
慣れない上に苦手なことは、めんどくさいし、脳がとても疲れてしまいますよね。

でも、言い換えれば「めんどくさい」と感じているのは、苦手なことを克服しようとしているということ。
そう考えれば「めんどくさい」は悪いことではなさそうです。

あの宮崎駿さんも「世の中の大事なことってたいていめんどくさいんだよ」と、おっしゃってました。
確かに私もめんどくさいなぁ〜と思いながら、服作りや編み物をし続けています。笑

「めんどくさい」を乗り越えて日々成長しなければ!
でもやっぱり「めんどくさ〜い!」笑

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?