見出し画像

一度しかないチャンスは掴む。Recboo事業部 リクルーター 山田魁にインタビュー。【株式会社ノックラーン 社内インタビュー#6】

急成長スタートアップ・ベンチャー企業の中途採用支援に特化した「Recboo」でリクルーターを務める山田魁さんは、BizReachやその他ダイレクトリクルーティング系サービスを駆使しながらお客様の中途採用を力強く支援する一方、フリーランスとしても独立し、採用担当としてだけでなくエンジニアとしても活動しています。Recbooに参加する前は、宇宙産業のメーカー関連スタートアップ企業に勤務し、その後いくつかのエンジニア業務に携わり、現在は採用業務・エンジニア業務を行っています。ちなみに趣味は仮面ライダーであるという興味深い一面も持っています。

Recbooにリクルーターとして参画された経緯を教えていただけますか?

山田さん:ノックラーンを知ったきっかけは、福本さんとYOUTRUSTを通して知り合ったことでしたが、なんと。人工衛星の制作に力を入れる宇宙産業のメーカー関連のスタートアップで人事を担当していた際、元々代表の福本さんが勤めていた会社で福本さんの隣の席にいた方が当時私が勤めていたスタートアップに架電していた経緯があり、その当時から福本さんは僕のことを一方的に知っていただいたそうです。(笑)そのような経緯もありましたが、最終的にはYOUTRUSTを通じて声をかけていただき、Recbooに参加することになりました。

Recbooに参画した理由は?

山田さん:同年代の知り合いの中でも経営者である福本さんは非常に成功している方だと感じます。業務委託やインターン生の数も多く、会社全体としても好調な傾向があります。何よりも、一緒に仕事をする中で福本さんに対して安心感を抱いたことが鍵です。彼となら大丈夫だという信頼感を持つことが多々あり、それが業務を通じて培われています。

Recbooで働く上での魅力は?

山田さん:圧倒的な安心感はもちろんですが、柔軟性と前向きな姿勢が重要視される環境も魅力の一つです。自分がやりたいことを自分のペースで行えるし、提案をして変革を与えることもできます。例えば、スカウト文を自分で編成したり、求人を出す企業を増やすなど。また、自分のパフォーマンスに合った報酬を得られる制度もあります。

業務に取り組む山田さん

以前働いていた宇宙のスタートアップでの業務内容は?

山田さん:人事の責任者でした。採用から総務、労務、執行、経理まで広範な業務を担当していました。BizReachを通じて採用支援を行った経験がRecbooでのスカウトや面談といった業務に繋がっていると思います。宇宙系スタートアップについては大学時代からインターンをしていて、創業3人目のメンバーとして卒業後に新卒として入社しました。入社を決めた理由も、声をかけてくれたその創業メンバーと一緒だと事業立ち上げに成功する確信を持てたためです。

以前行っていた採用業務が具体的にどのようにRecbooに繋がっていますか?

山田さん:候補者の方との関わり方はこれまでの経験を活かしていることの1つだと思います。。選考前のカジュアル面談の雰囲気作りや、その先の選考に進んでもらえるように候補者の意欲を上げ切ることに意識を向けています。また、面談後の案内も電話で直接行ったりとできる限り魅力が伝わるような行動を心がけています。

今後の山田さんの展望は?

山田さん:今後はフリーランスとしてだけでなく、会社を作り個人として受託開発を行いながら、新規プロダクトの開発も行なっていきたいと考えております。また、福本さんの背中を追いながら、頑張っていきたいと思います!

最後にRecbooに興味を持っている方向けにメッセージをください!

山田さん:若い世代のメンバーと共に切磋琢磨し、お互いに吸収し合いながら働ける環境です。目の前のお客様に貢献することも求められますが、柔軟性と前向きな姿勢が重要視されます。独立を目指す方やお客様に価値提供しつつ刺激的な環境で働きたい方には最適だと思います!」


<採用情報>
株式会社ノックラーンでは、一緒に働ける方を探しています!

インタビュアー:ななこ
採用広報、記事作成を担当するインターン生。

インタビュイー:山田魁さん
仮面ライダーが趣味で、自宅のオフィステーブルにはお気に入りフィギュアを三体常備。他フリーランスの業務と並行しながらスタートアップの中途採用を支援する”Recboo”のリクルーターを担当。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?