見出し画像

広がる世界

5.appleが可能性を広げた

パソコンもExcelから始まりましたが、簡単な操作とGUIのおかげで出来る事がどんどん増えていきました。

その頃、windows95が発売され社会現象になっていました。GUIが素晴らしいと、、、でもmacはすでにGUI。今更、、、って横目で見ていました。

仕事としてファッションデザインと営業をしており、当時はデザインを色鉛筆で塗っていました。3色あれば赤色、黄色、青色と大変手間の掛かる作業でした。
しかしmacを購入を決めた理由に、当時デザイン会社や出版社などmacを導入し始めた事は記事で知っていました。当然、自身の仕事にも利用出来ると思っていました。(当時はパソコンのスペックなど気にしていませんでした。)

早速購入したのが、illustrator  3.0  Photoshop  1.0だった。
インストールディスクが10枚~13枚あり、インストールにも時間が掛かりました。
岐阜にはパソコン雑誌もあまり売っておらず、マニュアル本は秋葉原まで買いに行っていました。
当然、頭が沸騰するくらい難しかった。教えてくれる人もいなくて取説の意味さえ理解するのに時間も掛かりました。

その頃はインターネットも無く、モデムを使ったパソコン通信を利用して情報共有したりしていました。それだけでも情報が集まってくるので大変重宝しました。時代の変わり目だよな~って思っていました。

Wordで資料を作り、ファックスモデムに接続して直接ファックス送信も出来た。
デザインを作成したり、写真を加工したり何でも出来るようになっていた。

・ワープロ
・表計算
・ファックス
・デザイン
・写真加工
・パソコン通信

仕事中に色々な事が出来るので、机に座っている時間が長くなり、上司や他の社員からは仕事をしていない様に思われていたと思います。

高額なパソコンを自費で購入し、仕事の効率化を図っている割には風当たりも強くなっていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?