見出し画像

革靴履くなら 知っとけTPO~カジュアル編~

こんにちはREBORNSMITHです。

今回は知る事で気負い無く革靴を履きこなして欲しい一心で綴っていきたいと思います

ファッション、身なりにはシチュエーションにより暗黙のルールが有りますよね

もちろん、革靴にもその暗黙のルールが有るんです

革靴のカラーやスタイルで何となく決めてはいませんでしたか?

諸説有りますが簡単にご紹介しますので是非参考にしてみてください


 Casual編-3選-

01カジュアル王道はやっぱり
ローファー

 知っていましたか?ローファーには別名があること、、、それは『怠け者』なんです。事の始まりはいつかのノルウェー、脱ぎ履きが簡単で大柄、ぶきっちょな猟師の間で愛用されたことがその名を定着させたそうです。現代ではスーツのカジュアルダウンに貢献、スーツ以外のラフな服装にも良く合わされていますよね。

02さりげなく遊び心を楽しめる
ウイングチップ

その名から連想できる通り翼を広げたようなW型の切り替えと装飾性の強いメダリオンのある靴のことです。
カジュアルで華やかな印象から弔事はもちろん、お堅いシーンには不向きなので気をつけたいところですね。
そうそう、こちらも御国は違えど
英国の狩猟に使われたシューズが発祥なのだとか。
シーンとしてはカジュアルなパーティーやクリエイティブなビジネスが◎。

03きちんと感を見せつつもアクティブに動ける
Uチップ

つま先にU字型の切り替えやステッチが入っているのが特徴。
起源となったのはゴルフの際に履かれた靴らしく各国の軍隊に広まり御国ごとにその靴の用途が変化したストーリー付の靴。
漁師靴と呼ばれ国境を跨げばカントリーシューズとも呼ばれるなど一説では語れない
日本では登場してからしばらくビジネス靴として広まりましたが起源を思えばかしこまったシーンよりカジュアルなシーンでラフに履きこなしたり
ビジネスのシーンでは普段使いの相棒靴として選びたい


はい!

今回は代表的な3種をピックアップしましたー
フォーカスすると興味深いストーリーが有ったりするので
いつの日か記事にしたいと思います





Instagram⏬
https://www.instagram.com/rebornsmith2012/

⇩⇩LINE登録⇩⇩
リボーンスミス祐天寺店が
LINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、
リンクから友だち追加してください。
修理の依頼
メンテナンス方法問い合わせ
企業様もこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lin.ee/y393alT





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?