心身の異変②

趣味を楽しめない
以前は趣味と呼べるものがいくつかあって、仕事終わりや週末は没頭していました。
それらが知らず知らずのうちに頭の中から消えていったような感覚でした。

前はあんなことしてたのに…
週末の度に出かけたくてうずうずしてたのに…

何かをする意欲がわかなくて、自分でも不思議でした。
それほど深刻には捉えてなかったのですが、今ではこれも心の不調のサインだったのかもしれないと思っています。

外出する意欲が低下し、家でゴロゴロする時間が長くなるのに比例して、お酒を飲む量も増えてしまいました。


人と会うのがめんどくさい
自分で言うのもなんですが、けっこうコミュ力が高くて社交的なタイプでした。
人見知りせず、初対面の人とも仲よくなれるし、友達とワイワイするのも好きでした。

それが、だんだんと人付き合いがめんどくさくなり、一人で過ごしたいと思う時間が増えました。
家族とも顔を合わせたくなくなりました。

人と接することを嫌だとは感じていなかったと思います。
ただ、なんとなく疲れる。
一人になれるとホッとする。
そんな状態でした。


やっぱり振り返るとしんどいですね。
もっと真剣に自分の心身と向き合って、正しく対処しておけば…
そんな後悔の念がわいてきます。
後悔をなくすことはできないけれど、終わってしまったことを悩んでも意味がない。
しっかり反省して未来へ生かす。

まだまだメンタルは不安定で、定期的に死にたくてたまらなくなるときもありますが、なんとか前を向いて生きていこうと思います。


同じような悩みで苦しんでいる方へ。
私の経験をシェアすることが、何かの助けになれば幸いです。
苦しいことばかりで希望をもてない日々が続いているかもしれませんが、ともに乗り越えていきましょう。

しょうや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?