更年期を理由に徹底的に甘やかしてみた

自己コントロールがきかなくなる恐ろしさがある、更年期。

人によって症状が違うらしく、
そして系統が色々あるらしい。

ここが一番わかりやすかった。


ここに出てくる症状が複合的に起きている現在。

目まいって、結構恐怖心が煽られる症状なんだなーと思う。

目まいにも色々あって、

くらっとする
ふわ〜っとする
目が回るようにぐるぐるする
頭の奥の方がぐらぐらする

下に行くほど、しんどい。


動悸もそう。

ドキドキする
どくんっとする
ばくばくするというより、ばくんばくんする
ぐるんっと回ったかのようになる

下に行くほど、本当に大丈夫か?と思うw


いずれの場合も、
あーこれ更年期か、じゃなくて、
ちゃんと検査をしてからの方がいいとは思う。


病院を回る順番としては、
自分がやってみて思うのは
女性なら、婦人科にまず行くことな気がする。

男性なら、男性更年期を扱っているところ。

とにかく、専門的にわかってくれるところに行く方がいいと思う。

もしくは、内科とかで血液検査のときに、
ホルモン値を見てもらうようにできるならそれもいいのかもしれない。


自分の症状から、
内科・婦人科・脳神経科・耳鼻科・心療内科などに行った。
婦人科の結果から、泌尿器科・心療内科などに行った流れかな。

自分に出た症状によって、
色々な科に行くことにはなると思うんだけど、
更年期かどうかに関わらず、
他の病気にかかってないかの事実確認をした上で、
更年期とのおつきあいになるなーと思う。


私は結構、
メンタル系と目まい、泌尿器、婦人科系が強かったから、
一通り検査して、
自分の現在位置を確認できたのはよかったと思う。


そして、
その症状から、自分のいろんな傾向が見えてくるな、とも思う。


精神面が強く出てたのは、
ストレスフルに気づいていなかったことが起因していたと思う。

目まいとかは、どうなんだろうね。
何もできなくなることが必要だったのかもと思う。


これからの第2の人生において、
不要なものが取り除かれるのかな、という感じがして仕方がない。

脳下垂体が関係しているホルモンだから、
感情やら思考やら、ぐちゃぐちゃしながらも、
潜在意識にあるものを見せられてる感じがするのよねぇ…


ここからが、女性の本領発揮なんじゃないか?と思ったり。
「オンナ」を超えた「女性性」というか。

本来の全てを包み込むような、
海のような、おばあのような、アンマのような、
なんかそういう域に行けるかどうかは、

この時期を大切に思うかどうかなのではないか、という気がしてならない。


体の症状っていうのは、すごいですなぁ。



ということで、
とにかく何もしない。

なーんもしない。

放り出す!

なーんも!
歯も磨かない!ってくらい、しない。

無責任だけど、
自分の体が出してくれることに、身を委ねる。

コントロールしようとすると、辛いんだもん。

働いてないから、後から大変なんだけどね、
今はやらない。
負荷がすごいから、やらない。

やらないをめいっぱいやってから、
コントロールしていこうと思う。


それにしてもまぁ、
どこまでもネガティブって出てくるものね。
ネガティブになれるんだなと思う。
まー元々ネクラなんだけどさww

というわけで、
ここ数日、何もしてない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?