見出し画像

映画の名脇役:『エイリアン2』

みなさんお疲れ様ですvintageです
映画には名わき役っていますよね、へたすると主役よりも印象が強いような、、、
そんな名わき役にスポットをあてたいと思います

今回は、、、

『エイリアン2』

もうこの時点でどのキャラかお分かりの方も多いと思います。
この映画はジェイムズ・キャメロン監督がかなり派手派手なアクションに振り切った傑作です。主役のリプリー(シガニー・ウィーバー)がパワーローダー(パワードスーツっぽいロボット)を操縦してエイリアンと格闘するラストは強烈に印象に残っています。

しかし!個人的には

海兵隊の女性兵士バスクエス(Jenette Vasquez)

を推したい。

↓この人

出撃準備をするバスクエス

ジェニット・ゴールドスタイン

という女優さんで俳優になる前は重量挙げの選手だったとのことで、鍛えられた筋肉がはんぱない、しかも美しいのです。
『エイリアン2』では海兵隊として植民地惑星に降下し命令無視で重火器を持ち込んでエイリアンと激しいバトルを繰り広げるという勇ましい役。
最期はいがみ合っていた指揮官と心を通わせ、一瞬愛情をチラ見せしつつも一緒にエイリアンを巻き添えに自爆するという壮絶さ。

このバスクエスのキャラは強烈で主役のリプリーを食ってしまうほどです(自分的にはですが)

キャメロン監督も気に入ったのか、『ターミネーター2』にもなかなか印象深いキャラで一瞬登場しています。
ジョン・コナーの里親のおばちゃん覚えてますか?あのT-1000に殺害され姿かたちを似せたおばちゃんT-1000の腕が金属の剣のようになっている場面。あの人です!ただ正直バスクエスの面影はないのですが、、、、

もし記憶にない方がいたら是非『エイリアン2』再見してバスクエスを見ることをお勧めします!

ではでは





この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?