見出し画像

人生の3分の1は習慣で出来ている

あなたは、
普段している習慣にはどんなものがありますか?

歯を磨く、朝起きたら水を飲む、通勤中にはSNSを見る。など。

いろんなものがあるかと思います。

習慣とは「無意識」に行っているもの。
いつの間にか自分の心を動かして、
体が動いてしまっているものを言います。

人生の3分の1は習慣でできていると言われるほど、
私たちの人生における習慣が占める割合は大きい。

そのため、
良い習慣を続けている人には良い結果が起こり、
悪い習慣を続けている人には悪い結果が起こります。

どれだけ、良い習慣を若いうちから作っていくか。
これで人生の3分の1が決まると言っても過言でもないでしょう。

良い習慣を続けると…?


たとえば、良い習慣を続けると、
毎日、ランニングをする人は引き締まった体になるでしょう。
毎日、読書をする人はそれだけ知識が溜まるでしょう。
毎日、恋人と連絡を取ったり挨拶をする人はそれだけ愛が深まる。
毎日、自分と向き合っている人はそれだけ成長を感じるでしょう。

これを意識してやるとなると、
「モチベーションが…」だなんて面倒なことが起こりますが、
無意識の習慣にしてしまうと、そんなことはありません。

心理学の研究でも、
習慣というのは、自分の感情に関係なく行われると言うことが分かっています。


それもそのはず、考えてみてください。

あなたは歯磨きをするときに
未来の自分の歯が綺麗になることをワクワクしながら
歯磨きはしませんよね?笑

面倒だなと思う時もあるかもしれませんが、
特に何も考えずに歯磨きを行うという行動を取っていると思います。

悪い習慣を重ねても、今は変わらない

では、これが、悪い習慣だったら?

毎日、だらだらとネットサーフィンをしてしまう。
毎日、二度寝をするのが当たり前だ。
家に帰ったら、まず意味もなくテレビをつける。など。

悪いとまでは言い切れませんが、
それらを重ねたところで、自分の理想には近づけません。

そんなことはわかっていても、
結局、自分の感情とは関係なく習慣は繰り返されるので
悪い習慣のままだと、それを次の日も当たり前に行います。

意識的に習慣をつくる


そのため、あえて「意識的」に習慣を変える必要があります。

細かいポイントなどはたくさんあるんですが、
それはまた違う日の記事かセミナーでお伝えします。

今日のコラムでは、これだけをとりあえず伝えます。

それは、
悪い習慣と良い習慣を入れ替えるというもの。

簡単に説明をすると、

一度、あなた自身の習慣を紙に書き出してみて、
辞めたいなと思う習慣があれば、
その習慣をする時間帯やタイミングに、
新しい良い習慣を入れてしまいます。

この入れ替える習慣はたとえ5分でも大丈夫。

やりやすいのは朝です。
朝は邪魔や予定が入りにくいですから。
また、自分のいまの朝の習慣を見直せば、
5分くらいの空き時間は必ず出てきます(笑)

少しずつ始めて行ってください。

そうして「意識的」に続けていくことで、
いつの間にか「無意識」で行うことが出来ていきます。

朝の読書。
朝のストレッチ。
朝のランニング。
朝の瞑想。
朝の自分の夢の宣言。など。

小さく始められるものから。
長く続けていってみてくださいね。


ちなみに私は最近、朝の瞑想を再開しました。
経営者やアメリカの有名企業では必須のスキル「瞑想」。

頭もスッキリして、気合も入って、
なかなかおすすめです^ ^


それでは、良い習慣で良い人生を。
ぜひ、あなたが行っている良い習慣も教えてくださいね!

お読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?