Vol.28 トレーナーに資格は必要?

今回はスポーツトレーナーになるにあたって、資格は必要なのか?と言うことについてお話しします。

スポーツトレーナーになりたい方に向けた記事になります。参考にしていただければ嬉しいです!


はい、では早速本題の「資格は必要なのか?」と言うことについて!

結論から申しますと "必須ではないが必要なもの" という位置付けになるのかなと思います。

ん?結局どっち?と言うことになると思うんですが、

最初にわかってほしいのは、スポーツトレーナーという資格はないということ。

ではなぜスポーツトレーナーとしてたくさんの方が活動されているのか?それは、スポーツトレーナーといった方がどんなことをしているのか、一般の方に伝わりやすいからです。

僕も一般の方に「何やってるの?」と聞かれることがあるんですが、いつもスポーツトレーナーですと答えています。ほとんどのかたはそれで納得されます。笑

中には、実際どんなことやってるの?ってさらに質問されることがあるんですが、そうやって質問されれば、メディカルトレーナーとして活動していて〜〜〜っていう感じでもう少し入り込んだトレーナーの話をします。

一般の方にはスポーツトレーナーがどんなことをしているのか、どんなトレーナーがいるのかはまだまだ認知されていないんですよね。だからスポーツトレーナーと一言でまとめてしまう方が多いのだと思います。

そんなスポーツトレーナーになるためにはどんな資格が必要なのか?

最初にも言っていますが、スポーツトレーナーという資格はありません。でも、トレーナーとして活動されている方はみんな何かしらの資格は持っていると思います。

これが、必須ではないけど必要になってくる理由です。

何も資格を持っていない人は、そのことについて勉強してきたのかどうかわからないですよね?でも、資格を持っていると最低水準の勉強はしている証明になります。なのでトレーナーとして依頼する時も、最低限の信頼は生まれます。

そのためにも、トレーナーとして活動するならば何かしらの資格はとるべきです。

どんな資格があって、どんな資格がいいのか?ということはYouTubeでもお話ししていますので、ぜひチェックしてみて下さい!

【YouTubeはこちら】


資格を取ると言ってもたくさんの資格があります。

どの資格がいいのか?というより、自分がしたい活動にあっている資格はどれなのか?ということを重点的に決めるべきです。

なので、トレーナーとして活動していこうと考えている方はまず自分がどんな活動をしたいのか決めて、それにあった資格を取得するようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?