見出し画像

「無理しなくて大丈夫」と言ってほしかった(井澤明穂さん/ReBit職員)

現在挑戦中のクラウドファンディングに合わせて、ReBit職員、ReBitメンバー、マンスリーサポーターなどに特別インタビューを実施中!

今回は、キャリア事業部マネージャーの"ざわちん"こと井澤明穂さんの登場です!今年の8月からReBitにジョインし、企業研修を主に担当されています。学生時代に色々と苦労された井澤さん、そのときの想いなども語ってくれていますので、ぜひインタビューをご覧ください🎤✨

画像1

物心ついたときには”性別”に違和感を覚えた子ども時代

Q1:いつもお疲れさまです!研修しているときの井澤さんの姿、かっこいいですね〜。今日のインタビューもよろしくお願いいたします!早速ですが、井澤さんはどんな子ども時代でしたか?

井澤:今思い返すと、物心ついたころには自分自身が「男の子」であることに違和感を覚えていましたね。でも、それが周囲に知られてはいけないという気持ちが強くてばれないようにするために、「男子だったら運動部に入らなくては!」と思って中学では水泳部に入りました。
 中学校でもいじめを受けてしまうことがあり、あまり周囲とは打ち解けていなかったように思います。ただ、放課後は地元からは離れた進学塾に通っていたので、他の中学校の友達の存在と、学校とは別のコミュニティがあることは、唯一の救いだったように感じます。
 休日はよく図書館に行っていましたね。小説などを借りることが多かったのですが、LGBT(という言葉は当時知られてはいませんでしたが)について書かれているものがないか探すこともありました。でも親に気づかれないように図書館内で読んで、借りることはありませんでした。でもそれは遠い世界の話のことで、自分にとっては現実的で身近なこととはとらえられず、自分のセクシュアリティについてはだれにも話さず隠し続けていました。

「無理しなくて大丈夫」と言ってほしかった

Q2:なるほど。子どもにとって「学校」という場はすべてになってしまうからこそ、「図書館」や「塾」はサードプレイスとして大事な機能を果たしますよね。学校の先生に言われて印象的だった言葉はありますか?

井澤:直接言われた言葉ではなく親から聞いた話なのですが、中学校の卒業式で担任の先生が「よく不登校にならずに通いとおした」と話していたそうです。いじめを受けていたこともあったし、体も強いほうではなかったので、3年間通いきれるのかどうか心配してくれていたのかもなぁと、今になってはそう思います。ただ、いじめられる辛さ以上に、”学校は通わなくてはいけないものだ“と思いこんでいてたかもしれません。だからこそ、当時の自分に「無理しなくて大丈夫だよ」と言ってくれる大人がいてくれたら、無理をせずに学生生活を過ごすことができたのかなぁと思います。

「一人ではない、味方になってくれる人は世の中にいる」

Q3:自分のことを心配してくれている大人がいるかどうかって見た目ではわからないですよね。だからこそ、「アライ先生」の可視化って大事なんだなぁと思いました。現在、「Ally Teacher's Tool Kit」を無料で配布するためにクラウドファンディングに挑戦中ですが、この教材に対してはどんな願いがありますか?

井澤:私の子ども時代に比べたら、「LGBT」に対する認知度は少しずつ広がっていますし、情報も簡単に手に入れられる時代になったなぁと実感しています。しかし、"身近なこと"としてとらえられていない人や、中学校時代の私のように遠い世界のお話だと思われている方がまだ一定数いるなとも感じています。「Ally Teacher's Tool Kit」が皆さんのご寄付によって全国各地に配られて、学校の先生によって「多様な性」に関する授業が行われることで、「自分が一人ではない、味方になってくれる人は世の中にいる」ということを子どもたちが感じてくれたら嬉しいなと思います。

画像2

クラウドファンディング達成に向けて一言

Q4:本当に子どもたちにはそう思ってほしいですよね!最後にクラウドファンディング達成に向けて一言をお願いします!

井澤:多様な性について学ぶというのは性や恋愛だけの話ではなくて、その人自身の在り方を学べたり、自分や他者の「ちがい」を認めることにつながると思っています。それを学べる機会を届けるのが「Ally Teacher's Tool Kit」です。そのために、クラウドファンディングを成功させたいと思っています、ご協力よろしくお願いします!

クラウドファンディング

200校の学校に無料で教材を届けたい

2019年度のグッドデザイン賞受賞をきっかけにクラウドファンディングに挑戦中!学校を変えるデザインが"グッド"と評価された教材を全国に届けるために、ぜひご支援をよろしくお願いいたします!
◯目標金額:100万円(12月10日まで)
皆さんのご寄付は、学校に無料で教材を届けるために使用させていただきます!(認定NPO法人ReBitへのご寄付は、寄付金控除(税制優遇)の対象となります)
◯ご寄付はこちらから:http://bit.ly/2Nxn09N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?