見出し画像

絶望的に体が硬い人向けの前屈講座

僕以上に体が硬い人がいるのだろうか?という状態から
前屈のみですがベターッと二つ折り携帯のように柔らかくなりました。

どの位の硬さからのスタートしたか  

  • 長座をしても足を真っすぐ伸ばせない。

  • 長座体勢すらできない。

長座前屈するとこんな状態

具体的なストレッチ方法

ポイントは無理をしない。
気持ち良いと感じる所からすこし伸ばす感じで行いました。

頻度

  • 毎日

  • 朝と夜の1日2回

  • 1 回 10 分程度

このペースで2 ヶ月弱後に手がつま先がつくようになりました。

継続は理由の強弱に依存すると思う

小さな頃から体がとっても硬くて
スポーツはしないし生活に支障ないのでそのまま放置。

引越し前はトレーニングジムに通っていて
効果的かつ怪我防止のために
正しい姿勢を意識するようになりました。

とにかく怪我をしたくないという理由から
ストレッチを始めたんです。
強い理由があると継続できて習慣になる経験になりました。

過去の自分を見ても、理由があっても弱いと
継続するために工夫しようと思わない。
理由がなければ無理しないほうが良いですよね。

前屈のストレッチは腰痛予防にもなります。
この記事によって僕と同じような悩みが
解消できたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?