見出し画像

みんなで隣の芝生を見に行こう。「ライフキャリア井戸端会議」

 なりたい自分になろう!

て言われたときに、これ!ってすぐに思いつくヒトはどのくらいいるのだろう?こうなりたいけど、いろいろあって難しいよね・・・と半ばあきらめてしまうこともいっぱいあるんだと思いますが、皆様いかがお考えでしょうか?みなさんはどうですか?

わたしには、なりたい自分なんて素敵なものは全然見えてきません。でも、どう生きたいかは少し考えるようになりました。

狭い狭い世界と考え方で、ずっと生き難い気持ちを抱えていましたが、少しずつどう生きるか?を考えるようになってきました。

そんな最近、パラレルコミュニティコーディネーターのかなみんさん@kanamin823から、素敵な言葉を教わりました。

「ライフキャリア」ってご存知ですか?

いえ、新出単語です。すかさず意味を教えていただきましたところ…

【ライフキャリアとは】
企業で働く際の狭義的なキャリアだけでなく、家庭や地域との関わり、趣味などの日々の生活や社会的活動における多様な役割を含めた、
その人の「生き方」全体を表す言葉。

生き方考えるときに、おのずと多様な役割はいっしょくたになって考えちゃうよね・・・って自然と納得できますよね。キャリアって聞くと、仕事!みたいに思うけど、実際仕事も人生の一部、生活の一部で様々な局面で「生き方」に関わってきちゃう気がする。特に、女性は、出産というライフイベント(私は未体験ですが)も否が応でも検討事項に盛り込まれてしまってますし。個人の選択なのですが、世の中がいらぬ圧力をかけてくることも多々ありました。20代、仕事に没頭し、結婚・離婚で毎日いっぱいいっぱいだったわたしは、当時、全部ひっくるめて考えるなんて、一人じゃ無理だよ!!って心は全力で叫んでいたと思います。

自分の決断を

何から選んでいいのかわからなかったし

何が選択肢としてあるのかすら見えていなかった。

いろんな気持ちを棚卸し始めた最近、ご縁あってこういう見えない選択肢を増やそうよ、他のヒトがどんな風に考えてたり、決断してきたかを気軽におしゃべりしようよというイベントを行うことになりました。

実際、正しい答えなんてないのだし、隣の芝生はめちゃくちゃ青いのだし、どうせなら、隣の芝生を見学してヒントを見つけようよ!という思いです。人生の選択に、パーフェクトやベストは毎回なんて見つからない。

ただそれぞれのベターな選択肢を見つけるヒントが落ちてたらよいな~とゆるふわな考え方でイベントを企画しました。

どれどれ、隣の芝生ツアー、参加してやろうじゃないの!という方、お時間ございましたら、ぜひ。

詳細は、こちらをご覧くださいまし。

「ライフキャリア井戸端会議」

素敵な挿入文は、株式会社JAMSTORE代表の松本裕美さん@hirovibaが書いてくださいました。

三者三様の生き方があり、考え方があり、決断があったのですが、あんなこともこんなことも、それぞれの実体験や考えからいろんなお話ができればいいなというのと、わたし自身も皆さんのお話を聞けるのがとても楽しみです。

この先、どう生きたいか?をゆっくり考えながら、自分の経験を振り返りながら当日まで肩あたためておく所存です。

それでは、今日はこの辺で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?