見出し画像

今日も今日とてひとり語り~vol.3 朝ごはんの話~

つい先日、引っ越しをしました。
ここ1週間ほど、ずっと段ボールに囲まれた生活をしていたのですが、ようやく一旦のゴールが見えてきた今日です。
ものすごい囲まれ具合で、数日はもともとの自宅では食事をするスペースすらなく…ずっと外食やらウー〇ーさんにお世話になったりしておりました。

そして、頼れる助っ人も複数人来てくれたりしつつも店舗兼事務所兼住宅へやっと(やっと)引っ越しすることができました。

朝っぱらから助けてくれる皆さんに、少しでも何かお返しを・・・と思い、モーニングっぽい朝食を用意していたここ2日間。
ご近所にある美味しいベーグル屋さんのベーグルとか食パンとかに、ハンドドリップの珈琲を添えて。

なんか、朝食っていいもんだなw

って改めて思いました。
もともと朝ごはんの習慣がなく、だらだらと朝起きて身支度を整え(たまに整えずに)仕事をはじめる生活だったので、一日のスタートを切った感じというか、切り替えた感じが付きにくい状況だったのです。

無理やりにでも、パンとかコーヒーを摂取することで、胃が動き出し身体が起きてくるんですね。
一日のスタートなのか、めりはり的なサムシングなのか、朝の儀式っぽい感じがとても良いなってなってきたわけです。
朝は、パン派のわたくしですが、年々朝いちは、のどが詰まる現象が起きています(これは老化ですか?)
なので、これからは美味しいパン屋さんを探して、お気に入りのお店を見つけ、自宅モーニングを実施できるように、ほんのちょっとだけ頑張ってみようかな・・・なんて思うのです。

一日のメリハリがつき始めると、少し丁寧に暮らしているような気がして、ちょっとだけ自己満足できたりするのです。
朝、パンとコーヒーとヨーグルト。できたらフルーツとかサラダ的な何かも。とか、欲が出てきたりする・・・だって、人間だもの。
しかしながら性格上、無理しても続かない・・・だって、人間だもの。
きっとプロテインドリンクだけとかの日もあるでしょう。
そんな時はわたしはわたしを赦そうと思う。わたし以外の誰も赦してくれなくても!

でも、これからの生活をほんの少しだけ豊かにしてくれるのが、毎朝30分くらいの朝食タイムなのだと。。。。信じたい。
準備から片付けまでの30分、その30分をねん出するだけで、きっとちょっとだけ穏やかな心で一日をスタートさせられるはず。

そしたら、次は、朝活とかヨガとか瞑想とかしちゃうねん。

なんか、そういうのえぇやん?とか言いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?