見出し画像

自分のご機嫌伺いをする日常。

最近、自己との対話がマイブームです。
かっこよく言ってるけど、自分の状態を知ることを始めただけ。
これまで、そんなこと考えもせず、日常の中に自分を埋没させて、ある種の思考放棄をしていた毎日でした。
忙しい!時間がない!やる事終わってない!!…みたいな。。。

毎日毎日、そんな状態な気がしていたけれど、これって思い込みなんだなぁって最近思い始めたのです。

もちろん時間は有限だし、24時間戦える訳もなく、お腹も空くし眠くもなるのです。

上手にやりくりすれば、余暇も貯まるのではないかと思うのです。
お金はなかなか貯まらないけれど…
全人類に平等に分配されているリソース、時間。
当たり前のことを、なんだか自分とは関係ないことのように感じてしまっていたような。
自分の忙しい!の状態は、自分で作り出していたし、自分が思い込んでいただけな気がしました。
こうでなくちゃ、ダメだ!みたいな意識が働くのです

バリバリ働く事は、格好いいし、それを楽しんでいる人は輝いていて、素敵に見える。
それもまた事実ですが一方で、
日常を愛し、丁寧に日々を過ごしている人も輝いていて、素敵に見える。

自分の中にもそんなダブスタが存在していて、どちらにも惹かれるようだとなんとなくわかってきたのであります。

そして、これって両立不可能なのかしら?と考え始めてしまったのです。
そう、ここからわたしは、わたし自身が、どうありたいか?を考えるようになったのです。

なりたいものなんてなかったし、今もないけれど、どうありたいか?はなんとなくみえてきたお年頃なのです。

そろそろ人生残り半分くらいなので、楽しい!好き!で、日常を彩ってもいいのではないか?と思えるようになってきました。
疲れたら、お気に入りの紅茶やお菓子を楽しんだり、好きな音楽を口ずさみながら作業したり。
気分を無理やり抑え付けなくていいんじゃね?って思えるようになったし、上手くやらなくていいのだ。
人生上手くいかないことの方がほとんどなのだから!
下手くそ上等。走りながら微調整、微修正でなんとでもなる。

いや、今までが楽しくなかった訳ではないけれど。
少しずつ、わたしが楽しいと思えることや、好き!と思えることに、時間を割けるようになってきたことが、大きな変化なのだと思います。

そして、ありがたいことに、好き!や楽しい!という事が、お仕事にも少しずつクロスオーバーしてきているのが、現状を変え始めているのかな?と朧げに感じています。


特に明確にならない好き、とか、楽しい、をもっと具体化できたら、きっと次のステージにいける気がするんだけど…
もう少し、もう少しかなぁ。

身近な大好きな人たちは、わたしから見たら、グングン前に進んでいて、進捗見てると、一緒にワクワクできる一方で、ちょっと置いてけぼり感じたりもする。

そんなめんどくさいわたしのご機嫌を自分で伺いながら、前に前に這いずっていくしかないのかなぁ?と思う今日この頃です。

さて、自分がご機嫌になれるコトに手を伸ばそ。
勇気が出なくても一旦、手を掛けてみよう。
そしたら、違う景色が見えるかもしんない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?