見出し画像

【ダイエット知識】痩せる前に知っていると無駄なくダイエットが成功する!

今年の夏も暑いですね〜。

こんな暑いのにダイエットしないといけないってツラいですよね。

でも、健康のため理想の自分になるために体重落としたいですよね?

実際にはどうすればいいんでしょう。

ダイエット経験ある方は気合い入れて、筋トレしたり、走ったりしてみても、食事を減らしてみてもなかなか成果が出なかったり、頑張りすぎて続かなかったりしていませんか?

今回は、ダイエットの基本についてお話したいと思います。これを見て理想の自分になりましょう\( ˆoˆ )/

▼目次
◆なぜ太るのか?
◆痩せるメカニズムは?
◆運動せずに痩せれる?
◆大切なこと

◆なぜ太るのか?

なぜ人間は太るのかですが、単純に食べる量です!

摂取エネルギーが多すぎるから体に蓄積されどんどん太っていきます。

ただし、人間の身体はほとんどが水分ですし、普通に生活している分の体重変動は、むくみや脱水であることがほとんどです。ちょっと食べ過ぎちゃった、飲み過ぎちゃったってときでも、数日すると元の体重に戻っている場合があるので、むくみ脂肪か見極めましょう!

【豆知識】
実は、江戸時代中頃までは1日2食だったのはご存知でしょうか?現代人は食べ過ぎています∑(゚Д゚)

じゃあ、1日2食の方が良いのか?と言われると判断が難しいところですが、これも人それぞれなので自分にあった方法を試してみましょう!

ダウンロード (3)

◆痩せるメカニズムは?

じゃあ、どうしたら痩せれるのか。

答えは、簡単!!
なぜ太るのかの反対をすれば痩せます。つまり、摂取エネルギーを減らせばいい!

3食食べると体のバランスが良いと言われていますよね!ただ、3食食べると量が多いので、3食食べるならば、今まで食べてきた量の半分まで減らして下さい。

【ここでポイント💡】
食べてはいけないものは無い!好きなのを食べてOK!
(ただし、朝食をパンにしてる人はご飯に変えましょう)

量は減らすが、おかずの数を減らさないこと。
おかずを減らすとバランスが崩れ余計に太る傾向があります!なので、普段唐揚げ6つ食べているなら3つに減らすなど調節して下さいね!

ダウンロード (4)

◆運動せずに痩せれる?

可能です!

先程も言いましたが、摂取エネルギーが多くて消費出来てないから太ります。

なので、多く取らなければ太ることはありません!

運動が出来なくて、ダイエットを諦めた方は沢山おられるのでは無いでしょうか?

理想を言えば、摂取エネルギーより消費エネルギーが多いとベストですが、運動が苦手な方は消費出来ないので、食事の量を減らして摂取エネルギーを減らしましょう!

画像3

◆大切なこと

ダイエットは生活習慣です。そのために大切なことは、続けていくことです。そして、健康であることです。

偏った食事間違ったやり方張り切りすぎ無理しすぎなどは、一生痩せれません!

なので、正しい知識で無理のないダイエットを心がけましょう!

【豆知識】
ダイエットに1番オススメは当たり前のことですが、お水を1日2L飲むことです!!^ ^

ダウンロード (5)


今回は、痩せる前に知っていると無駄なくダイエットが成功する!についてでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!
♪( ´θ`)ノ


自分で出来なければ、人を頼るのも1つの手です!鍼灸サロンRe.birthでは、ダイエットのサポートもしています!▼詳細など記事はこちら▼


▼もっと詳しく知りたい方はこちらも見てください♪▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?