見出し画像

自分じゃ考え付かないような発想にたどり着くためのテーマディスカッション会【企画書】


挨拶

皆様よろしくお願いします!in the Conceptです。
今回こちらの記事を読んでいただきありがとうございます!

概要

自分が最近考えていることや、不満、あったらいいなと思うこと、よくわからない事、疑問に思うこと、などを

自分の自己紹介として、参加者同士で共有していくことで、見えてくる共通点があるはずです。

実は、それは社会的な問題として捉えて見ることができます。
そしてそれを解決する方法を誰かと一緒に考えることで、

自分じゃ考え付かないような発想にたどり着くことができるという企画です!

ここまで読んでみて、面白そう!と思った方は、一番下にある、参加方法から参加申請をお願いします!
イベントの流れは、当日一緒に見ていけば大丈夫です!

イベントの流れ(全体)

そのために、イベントは、7つのステップで成り立ちます!
各ステップを通して、最終的に、グループ分けをされたチームで、1つ以上の「コンセプトを形にしたもの」を発表してもらいたいと思います。

1部
21:00~21:10  を行う
ここで⇒グループ分け
21:10~22:00  2,3,4,5を行う
(21:40分ごろに、一度zoomが切れますので再度同じブレークアウトルームセッションに参加をお願いします。)

2部
22:00~22:20 を行う
(一度zoomが切れますので再度同じブレークアウトルームセッションに参加をお願いします。)
22:20~22:50  7を行う

閉会式
終わりの言葉を述べて
残り時間はアンケートに答えていただきたいです!

イベントの流れ(詳細)当日はこちらを見てください↓

ステップ1

初めの10分間
(イベントの開会の挨拶を聞きながら、ここの説明を見て始めちゃってください)(質問があったら聞いてください!)
自分が最近考えていることや、不満、あったらいいなと思うこと、よくわからない事、疑問に思うこと、などをジャンルごとにコンセプトとして書き出してみます。


【コンセプト】
最近考えていること
~~~~~~~~
不満
~~~~
あったらいいなと思うこと
~~~~~~~~
よくわからない事
~~~~~~~
疑問に思うこと
~~~~~~~~~

(デジタル上で、すぐにコピー&ペーストができるようにしておいてください。次回参加時も使えるように保存しておくと、先月の自分はこんなことを考えていたのか。とわかります。)

ステップ2

10分間
2、次にそれを同じチームに分けられた参加者と、チャット機能を使って一人ずつ自己紹介とともに共有してみてください。
(ブレークアウトルームの番号を忘れないようにみんなで確認してください。)

「あぁこの人はこんなこと考えているんだぁ~」と思いながら聞きあいましょう!w

その後、ジャンルごとに、書かれていることをチームで分担して、まとめてチャットに送り直しましょう。

【コンセプト】
最近考えていること
~~~~~~~~、~~~~~~
不満
~~~~、~~~~
あったらいいなと思うこと
~~~~~~~~、~~~~~~
よくわからない事
~~~~~~~、~~~~~~
疑問に思うこと

~~~~~~~~~、~~~~~~~

ステップ3、4,5

10分間
3,次は、誰かが出した、【コンセプト】でなぜそれを考えているのか?気になったものを、一人ずつ順番に聞きあってみましょう。そうして、より深く相手のことを知っていってください!


30分間(4,5)↓
4、次に3を続けながら、その【コンセプト】の原因(なぜ)を探り、それぞれの【コンセプト】の共通点を探してみてください。


5、一番多くの【コンセプト】につながる「共通点」を「問題」として、その解決策を考えあっていきましょう。そのコンセプトを出した人が問題じゃないと思っていても、問題として考えている人がいたら、その問題と思っている人のために解決策を考えてみましょう。
時間が余ったら、2番目に多いものの解決策を考えていきましょう。7番で使えます。または、せっかくのチームメイトと親睦を深めていてください!連絡先を聞くことも可能です。

ステップ6,7

20分間
6、全体に戻って、各グループが5で話し合ったことを、問題⇒解決策⇒複数のコンセプトの順番で発表します。

私たちは、これが~~~~という理由で、問題だと思い、
このように、解決しようと考えました。
これを考えるきっかけになった、コンセプトは~~不満のジャンルから、でた~~~や~~~です。


30分間
7、この後は、グループに戻って、1つ、社会問題(共通点)を解決するための企画を考える。

ここでは、これまでにほかの参加者から聞いた声をもとに、5で考えたものより実現性が高く、広い人に効果があるような解決策を考えてみましょう。



この企画に参加したい!方

こちらのオープンチャットが無人受付となっています。

オープンチャット「New Concepts receptions」
https://line.me/ti/g2/y3zv0rvh3bR7thw-N3FsCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

こちらから、イベントのみに参加することも、
コミュニティに参加することもできます。

イベントのみに参加する方は、このイベントがオープンチャット内のノートに書かれているので、スタンプで参加申し込みをお願いします。
当日(第2土曜日)は、そちらにあるzoomリンクからご参加ください。

コミュニティに参加する方は、「大事なノート」をご覧ください。

【in the Conceptってどんなコミュニティ?と思った方】https://note.com/rebellion23/n/n0d3f76d902f2?magazine_key=mc80d9fbee531

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?