見出し画像

★社会問題とは?じゅんやからの社会構造創造の提案

はじめまして教育者をやっているじゅんやです。
こちらのオンライン学校で授業をしています!

すべての社会問題を解決していくための
社会構造作りの仕方について
↓こちらで簡単に説明した内容の詳細をこの記事では書いていきます!

社会問題とは?
社会問題の捉え方は?
などは、上記の記事で書いた通りです。

では、どんな社会構造が問題なのか?

について意見を言います。
結論から述べると、(2025年〜2050年の私が働き盛りの時代を視ています。)

世界中では
ボーダレス社会になり、世界の法律と世界政府が生まれ、さらにその中に日本などの国のエリアに指定された場所に法律がある仕組みになります。
そして、世界中の人は国籍を血や生まれや言語で選ぶのではなく、あくまで居住地を選ぶような形で世界中を自由に生きれるようにします。(経済力に左右されずに国籍を獲得できる。)
→つまりデジタル国家が乱立し、土地はあくまで土地に過ぎなくなる。

その中で、日本では
資本主義特化地域(自由競争)と社会主義地域(制限の中での安定)のエリアに分かれつつ、日本の伝統や気質は社会主義エリアで受け継がれ、国としての発展は社会主義地域が担うという形を取るようになります。
また、被爆国としてのブランディングを確立し、世界中で唯一の平和を非暴力で訴られる力を持つ国家として成長していきます。

これからの世界では、アイデンティティや共通意識が更に重要視されて、それらをもとに、私は日本人だ!!とか、アメリカ人だ!中国人だ!と名乗るようになります。

というのが私の見ている未来の世界像です。
あくまで妄想ですが、この妄想でこそ社会の構造の問題は解決されると考えています。
逆説的に、この結論から何が今問題だと私が考えているのか?を推測出来る方は私と同じ知識を持ち合わせているのだと感じます。

社会構造(Produce and Tech分野による転換と改善)

もちろん未来の世界では科学技術が進歩します。

大半の飲食量の生産と衣服の生産、住居の生産
生産系全てにおいて無人化(自動化)が進みます。
なので、働き方が大きく変わり、仕事は全て娯楽の延長に近づきます。よって働かなくても暮らせる人たちもたくさん生まれます。そんな人たちが、では何に時間を使うのか?楽しみです。

さらに、それら全ての流通に関しても、効率化が図られ、全ての人はスーパーに行く必要も無くなります。(デパートはテーマパークの様に、よりエンターテイメントの要素が高まるでしょう。)
交通も、全自動運転の自動車や電車が街を行き交い、それに乗り降りするだけで良くなります。

しかし、ここまで考えると更に経済格差が広がるのではないか?となりますが、世界法と、各企業の富の再分配システム導入により、今と変わらずある程度の自由の中でうまく生かさせてもらえると思います。

更に、世界の生き方の自由度はどんどん増していき、賢ければ簡単に資本家になれる様になるでしょう。なぜならその方が社会はより発展して面白くなることを知ってる人が資本家になるからです。

平和な世界に向けて

ここまで来るにあたって最も恐るべき危険因子は、やはり戦争です。

なぜ起こるのか?

世界がこの様に発展していく過程で、やはり競争があり、誰が覇権主になるか?を国で争おうとしてしまいがちです。その争い方が法戦争や経済戦争であればなんら問題無いのですが、

これから危惧される
水と食料不足、そして自然生産物のための領土と石油などの燃料系や鉱物でしょう。

なので、世界政府な訳なのですが
最適なコストとリターンの分配を計算して、
世界の資産を世界中で共有するようにしていくべきです。

そして、それらは必ず、
人口数、生産力、世界大会、などの
経済戦争で争われるべきで
武力戦争で争われるべきではありません。

日本人として

そしてそれを証明するために
初めて世界を信頼する第1人者が
日本であるべきだと思います。

最も恐ろしい行為をされた意思を持つ人々が
恨みもせずに、信頼するからこそ、
本当の平和への一歩を踏み出せます。

裏切られるかもしれません。
しかし、立ち上がる権利を持つのは
被爆国の日本しかありません。

最も恐怖を知っている人が
それに立ち向かうカッコよさを
私は1人の日本人として世界に発したいです。

どんな社会構造が問題なのか?

ここまで未来像を見せる形で
今の世界とのギャップを感じてもらい
それらギャップが全て問題である。

という説明をさせていただきました。

そして、それらギャップを埋めていく中で、
そして私が示した未来像で生きる事をイメージした中で、
そして、私のイメージを聞いて抱いた皆さんの未来像の中で

では。どう生きたいのか?

を皆さんには考えて欲しいです。
それが私が教育者として、生涯の仕事にしたいと思っている事です。

すでに私はこの示した未来像の中の価値観で
生きています。

そしてこの価値観と未来像は
今後ずっと発信をしていき続け
皆さんの声を聴きながら若干の修正をしつつ
実現させていきます。

生き方で魅せるヒーローになりたい私は
こんな未来を目指して生きていきます。

なぜならそれが私の行きたい生き方であり、
平和な未来だと考えているからです。

誰もが自らの可能性を信じ
未来を創っている自信を持ち
明日を生きる希望を持て
ここに居たいんだと言える
そんな社会を私は平和と信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?