身の回りの人には覚えておいて欲しいこと(仕事について)

今みんなは、これから就活だったり、進路を悩んでいる時期、または転職をしようかなどを悩んでいると思う。

それはとても良いことだ。変化をしようとしているから。

どんな仕事でも、良いことと悪いことがあって、そのどちらもやらなきゃいけないんだよと昔の人、あるいは多くの人は言うかもしれない。

けれど、それに甘んじて、やりたいことだけをやれるような環境作りをしないのは、怠慢です。

少しでも良い環境を自分のために、周囲の人のために作ろうとしてください。

例えば、本来今の日本の法律では、少しでも業務指令を出す場合は、時間拘束であり、給料を支払う義務がありますが、

日本では、労働時間外に着替えをさせたり、朝礼をさせたり、指示を出してきたりします。これは全てサービス残業です。

あなたが良くて、それを見逃していたとして、それが当たり前になった社会で、ふと、友達が、最近そういう時間外の労働嫌なんだよねという相談をして来たら、あなたはなんと言うんでしょうか。

誰かが見過ごすと、それは一部でおっけいになり、それが蔓延する事態は多々あります。

ステークホルダーという言葉がありますが、自分と身の回りの人の最大多数の幸福を追求することは仕事であるからもちろんとして、最小の幸福にも目を向けて、

小さな問題にも立ち向かってください。

そうしたら、社会は必ず良くなります。


働くってなんだろう?↓

https://note.com/rebellion23/n/n569170bf92a4?magazine_key=mc58a069a3552

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?