見出し画像

最近色んな人がオンラインサロンでやっている村づくりの未来形のはなし

こんにちは!ビーンブラザーズのじゅんやです!

今日は、このお話です。実は私が高校生の時から考えていた1connectアプリというものは、今皆さんが村づくりとして、やっているやつをオンラインでやって、仮想通貨を作って、新しい国みたいな社会をオンラインで作ろうと考えていたものなんです。

私が高校生の時は、ホリエモンとか西野がオンラインサロンを始めたぐらいの時だった気がするので、その考えをもとに私はアプリを考えていたんだろーなーと今振り返ると思います。

んで。本題に戻ると、今の村といわれているオンラインサロンのどこかで今後は、新規貨幣が流通するようになると思います。今は法律で作るのが難しくなっていますが、なんらかの抜け道を見つけて、そうしてくると思います。

つまり、貨幣を作るということは

その村または、村の貨幣に、価値が生まれるということです。例えば、最大のオンラインサロンをもつ西野の会員7万人だけが持つ、貨幣を作ったとします。

その7万人が作った何かを買う時は、その貨幣で買い合えるようにすると、それが貨幣として機能し始めます。例えば、その7万人の中に農家の人がいれば、その貨幣だけで、食に困らなくなるかもしれません。

もしこうして、貨幣が回るようになったら今度は税を設定できます。さぁ国っぽくなりましたね。


次に、

村にはルールが生まれてきます。人が交流する上で、何か目的を持って交流をしていく上で避けては通れないものですね。

これを実践していくと、法やモラルが形作られていきます。その社会(コミニティ)のサイズにもよりますが、しっかりと民主主義を機能させていくことができるでしょう。

また、それらルールの不透明性も、人が多すぎないので、問題無いと思います。


つまり、今オンラインサロンをやっている人のどれだけがこれを意識しているかは分かりませんが、オンラインサロンの数のうち、大なり小なりいくつかオンライン国家が生まれてくると思います。探してみたらもしかしたら世界にも、オンラインサロンはあるのかもしれません。そしたら、多国籍国家ですね。

オンラインサロン内で、モノを作り価値を生み、その価値に、新貨幣で価格をつけると、その貨幣の価値も定まってきます。そこに厳格なルール(法)を儲けたら、内外に対しての信頼が高まります。信頼が高まれば、その貨幣やサロンの価値が高まります。

もしかしたら、そのサロン内で、ベーシックインカムを講じるところも出てくるかもしれませんし、もっと新しい仕組みがどんどん生まれてくるかもしれません。

日本という国に住んでいる以上、日本の法律に準ずる他ありませんが、

私は将来的に、サロン(村)が、日本から独立できるようになったりすると思っています。

それはつまり、それなりの権力(ルール)と、財力(価値)と、知力(有能な人材)を持ち合わせていれば、日本という大国と対等に話せるようになるということです。

そうしたら、今もそうなのですが、優秀な人材が他国へいってしまっている現状を止められるかもしれません。

今ある日本列島の中で暮らしながらも、日本の法に縛られない、自由なビジネス活動や、暮らし方ができるのであれば、そうする人が増えてくるでしょう。

日本と独立した村の関係を、困った時は助ける。または、日本のある程度独立した傘下であるというような形にすれば、日本の価値が落ちることも抑えれると思います。


これができるのは、戦争が無い日本だから出来ること、モラルが高いから出来ることというのもあります。

こんな、未来を私は想像していますが、疑問を感じたり、なるほど感じたり、何か考えてくれると嬉しいです。

是非、個人でもコメント欄でも、メッセージをくれると嬉しいです!

かくいう私も、オンラインサロンは、一応ノートでやっているので見てみてください!国を作ろうと私はしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?