見出し画像

ひよしる会vol.18を開催しました

「何にもないけど、何でもある。」

~東吉野村のリアルな暮らしと仕事を知る〜

村民がゲストからゲストへバトンを繋ぐひよしる会ももう気付けば18回目。

今回のゲストは裏千家茶道准教授の盛口彰子さん。

京都の染色家の元に生まれ、小さい頃から日本舞踊、合唱団、器械体操と「人前に出ることが好きだった」と話されるように軽快なトークであっという間の1時間。

芸術への興味から造園の世界へ入り、お茶との出会いがありのめり込み、万博でもお茶を立てられたそう。

結婚を機に東吉野へ来てからは子育てに専念も、一旦子育てが落ち着く頃にママ友からの声もありお茶を再開。

『今その時を一生懸命楽しむことで振り返ると全部が繋がってるってことに気付いた!』

数々の苦労も捉え方で見えなかった道もほんの少しだけ見えることがある。この素敵な笑顔は「今」をどう積み重ねて来たか、だと思いました。

ゲスト裏千家茶道准教授の盛口彰子さん

ご参加いただいた皆様、

ゲストの盛口彰子さん、

貴重なお話と楽しい時間をありがとうございました!!

ひよしる会恒例の交流会で乾杯

photo by福井商店 福井 孝尚さん
福井商店 https://fukuishouten.com/

-————————

次回は7月28日(日)17:00-19:30

ベテラン保育士さんがゲスト出演予定です!