私がSNSを本気でやらない理由

 みなさんこんばんは、ブログを書こうと思って気が付いたら次の日になっていました野ウサギとベーコンです。

 昨日は自分の好きな物の見つけ方について書きましたが、思いの他に反応がありとても嬉しいです、これからも暖かい目で見ていただけると私は嬉しいです。

 では本題に、私はHello talk以外のSNSを主に独り言や情報収集の為に使っております、

 SNSのすごい所は日常生活で自分の視界に入らない情報を簡単に得れる事です。例えば、自分の心との向き合い方や日常生活を豊かにする物など自分が考えもしなかった方法を見つける事ができます。

そのためSNSは私達の生活を豊かにしてくれる辞書のような物であります。

 しかしSNSは良い情報ばかりでなく多くの危険な情報が存在します、

特に私が危険だと思ったのが、他人の幸せな私生活の情報です。

 怪しい投資話やネットワークビジネスなども危険ですが大抵の人は危険を察し見ないようになると思います。

しかし他人の幸せは一見微笑ましいと思いますが、

それが家やどこでも見る事ができるようになればどうでしょうか?

 他人の幸せな体験や自分が経験した事がない体験をSNSを介して見ると、

自信のない人であれば、「あれ?私の人生ってもしかしてつまらんないんじゃ?」と本来価値などあるはずがない人生に価値をつけてしまうようになります。学生時代の青春コンプレックスの発生もSNSを通じていると私は思っています。

 ↑のような考え方が続くと、自分の行動に世間の評価を当てはめてしまい、今まで好きだった物を好きでなくなったり、上には上がいると努力を放棄してしまったり、自分の人生を純粋に生きれなくなるのです。

それでは世間というプレイヤーに操作されたゲームキャラクターに成り下がってしまいます、それはとってももったいない事です。

 そこで私が考えたのは、知り合いなどをフォローせず自分が得たい情報だけの為にSNSを利用するです。

私の考えを見て、そんなの知ってるわと多くの人は思うと思います。

 しかし人間は好奇心が強い生き物で悪い結末が待っているのに知り合いの情報を見に行ってしまいます。

コミュニティに所属していたら共通の話題の為に見ないといけませんし中々困難であると思います。

じゃあどうすれば抜け出せるんだ?と思うと思います。

簡単です、「SNSから離れ、現実の生活に集中すればいいだけです」

自分が良いと思った事や人と関わって見ましょう、

すると脳が社会という支配から離れ元気になって行く事を感じると思います。

おめでとうございます、あなただけの人生のはじまります。

 こんな偉そうな事を言っていますが、私もSNSを見て人の幸せを見て、自分の人生に価値がないと悔やんだ時期がありました。

 私は学生時代、恋愛のレの字も知らず過ごしてきました。

そのためSNSで友人や年の近い人達が恋人ができ大人にステップアップして行くのを見て、周りは成長して行ってるのに私はなにやってんだ、とよく思っていました。

 そして世間に対する嫉妬や妬みで爆発しそうになっていたある日私はSNSをやめました。

 最初はつまらない日常がはじまると思ってましたが、

色んな人と話したり本屋に行って趣味や哲学の本を買って読む事によって、

ん?もしかして自分の人生って楽しいって思えるようになりました。

たまに人生に不安になる事もありますが、その時は知らない人と話して楽しい時間や必要な情報をアウトプットし深夜に散歩し情報の整理行っております。

 だから、もし人と比べて悩んでる人がいたら「自分の頭で幸せややりたい事考えてみな」と言いたいです。

二日目も無事に記事を書く事ができました、

ここまで読んでくれた方の人生がこの記事で豊かになってくれる事を願っております。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?