丹田にちからを入れる 

日々お疲れ様です。

先日の日曜日に声の出し方、発声を秋竹朋子先生のレッスンに突入。もちろん事前申し込みしてます。

秋竹朋子先生はご自身でボイトレなどの会社経営されていてテレビ出演、出版も数冊。
ファンの方は持ち込んでいました。
また大手企業、銀行の幹部にもレッスンをしているそうです。

90分間でしたが、レッスンはまずストレッチから始まり意識すべきポイントを教えていただきました。やり過ぎぐらいで普通が印象的でした。

私はBCのファ。
Bはこもりやすい。
Cは滑舌が悪い。
ファは低い声。
全て思い当たる。

進行が上手で楽しいままあっという間に終了。
その間にどんどん自分の声が変化していくのを感じました。
ありがとう先生!

もともと自分の声に苦手意識があった。
低くこもって相手に届かない。
少し離れてたら聞こえない。
周りの人達からは低くていい声と言われていたが本人は全くそうは思わない。

大人になって空手を習い常に丹田、おへその下あたりに意識を持っていました。それによって体幹がしっかりしていた時期があったのでその頃を思い出しました。

体力落ちてるーと実感した1日。
でもいつでも気づいた時に始めれば問題なし。
変わろう。変えよう。

いい休日でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?