話し方講座

こんにちは
日々お疲れ様です。

話し方講座を受講しました。

会社の朝礼などでスピーチする機会があり、同じ人達に対しても何年経ってもあがってしまい、頭の中で話す内容が飛び、頭が真っ白になり何を伝えたいのかよく分からなくなります。

そんな苦手なことを克服しようと決意。

そこには自分を変えたいと、もがいている人達がいて少し安心した自分がいました。

自己紹介はそこそこできたと思います。

その後は、近況報告というお題。
幸いにもこのところ色々経験していたので助かりました。
家族と友達にしか伝えていない資格試験のことを話しました。

テーマが資格試験にして苦労したことばかりになり、暗いな〜。テーマ間違えた〜。と後悔。

後悔している最中に、その話したことを相手にイメージできるように深掘りするよう指示を受ける。
地獄…

散々でしたが、無理やりこじつけて話しは終了。

安心したのも束の間でさらに、その話したことに自分の感情を付け加えるという難問。
さっき加えたのに…

勉強していて分からなかったところが理解できてハッピーだったと稚拙な内容。

まぁ、よい。
下調べせず飛び込んだ結果はこんなものだ。

周りの人達は割りと話しが上手だ。
何故受講している?と疑問が湧く。
中には、赤面してパスする人も。
理解できる。お互い頑張りましょう。

講座が終わり、講師と話せました。
他の人達は、何年も前から来ている人もいるので焦らず行きましょう。とアドバイスを受ける。

了解と思いつつ、性格や思考の問題ではなく早くテクニックが知りたいという願望を堂々と内言。

克服したいのはもちろんあるが、人間関係が広がらないこともあり継続受講を決めました。

月一なので、自分で意識して復習することをしないとすぐに忘れそう。

また、新しい一歩を踏み出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?