見出し画像

文化財庭園 栗林公園

こんばんは
日々お疲れ様です。

2022年が明けて3連休最終日に栗林公園に行ってきました。
晴れてて気持ち良かった。

昨年からの疲労の蓄積に年末年始にバタバタとした忙しさもあり体と心が悲鳴をあげていました。

3連休初日に胃カメラ検査で逆流性胃炎。びらん。引っ掻き傷のような炎症。
しかし、全体的に大きな問題はないので安心しました。
30年以上診ていただいているDr.曰く、逆流性は現代病だよ。
と上手に付き合っていくようにアドバイスを受けました。

まずは、リフレッシュするため庭園を散策するか。と思い立ったら行動せずにはいられないので、すぐさま実行。

栗林公園は国の特別名勝で文化財庭園としては最大の広さらしいです。
庭園のすぐ東は高松市のメイン通りで交通量が多い。
しかし、一歩庭園内に入ると静かな環境に早変わりします。

行った季節が早過ぎて、庭園内の色は落ち着いていました。
そんな中でも梅のつぼみが枝先で赤くなり頑張っていました。
線香花火のような膨らみで可愛かった。

松が立派。
鯉が太い。
鴨が綺麗。
何かは分からないが鳥の鳴き声。

写真撮影する人達。
着物で訪れている家族。
お茶してる恋人。

老若男女、それぞれが楽しい時間を過ごしていました。

歩きながら深い呼吸もでき、新鮮な空気を体内に入れることができたので体が軽く感じました。
胃の症状の回復は少しずつになりますが。

次に来たら抹茶飲んでみよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?