見出し画像

note以下Twitter以上。外には出せない気持ちってあるよね

noteにするには短いけれど、Twitterにするには長い。
絶妙長さの文章でしか表せない、気持ちをまとめてみました。

平日より休日が嫌い

何したらいいかわからなくなるから。特別、どこかに行きたいわけでもないし、やりたいことも思いつかないし、会いたい人もいない。
Netflixみてたらいつのまにか夜、みたいな休日をいつも過ごしています。

ずっと家にいるのは良くないと思い、駅の方に出掛けるけど、結局1.2時間で退屈してしまい帰ってくることが多い。

いきなりやってくる"何もしたくない時間"

前日やる気があって楽しくても、次の日昨日のことが嘘みたいに明るくなるとしても、その日はやってくる。そしてどん底に落ちたような気分になる。

もともと相談が苦手なのと、自己開示をしないので、相談相手もわからなくなる。話したら引かれるだろうとか、迷惑だろうとか、相手も頑張ってるから自分だけが怠けてたらいけないとか。

なにかに追われている感覚

これは、ただやることを整理できない時に起こりがち。でも、整理するとやってないことが出てくるから怖くて整理できない、なんてことも。

通知が来るのが嫌なので、携帯を全く見ないし、緊急の連絡があっても対応できない。一層のこと、電波の届かない場所に行ってしまいたいと思う。

相談することは苦手だけど、相談されることは多い

進路相談、人間関係の相談とか、受ける頻度は高い方だと思う。
他人の相談乗ってる場合じゃないのに、「話聞くよ」とお節介精神がでてしまう。

人の相談に乗ってると、自分のことを客観視できて解決できたりする。他人へのアドバイスは、自分へのアドバイスになっている。この人のここが良くないのかも、と思う点は、自分にも当てはまったり、、

大丈夫ではないけど大丈夫という

「大丈夫じゃない」って言えない。口でも文章でも。この言葉がすごく甘えに聞こえてしまうのと、あと少しで大丈夫になる気がするから。

今の状態を聞かれているのに、そのうち大丈夫になるであろう自分になって答えています。

休み期間にも考えてしまう、シゴトノコト

ドラマで電話をとるシーンがあると架電のこと、数独をやっていると逆算思考のこと、広告をみつけると顧客のこと、通知の音を聞くとSlackのこと。

もうなんか病気か?って笑えちゃうほど思い出す。休みの日でもマインドシェアが仕事に奪われているんですよね。

休み明けの出社が不安になるけど、そんなこと今から不安だったら心身が持たない。そんなふうに言い聞かせて連休を送っている。

以上。

この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?