見出し画像

asai新聞 6月号 2024

こんにちは。
asaiでは、6月は特にTRY!YAMANASHI!実証事業の準備に特に力を入れてきました。月末には、この事業の始動に先駆け「reanne lab 〜生理について話そう〜」というイベントを山梨にて開催致しました。

7月はTRY!YAMANASHI!実証事業の経血サンプル回収に向けてさらに準備を進めていきます。

それでは6月の事業報告です。

*6/28 29  第6期TRY!YAMANASHI!実証事業対面イベント開催!


reanne lab 〜生理について話そう〜の集合写真


山梨県立図書館にて、reanne lab 〜生理について話そう〜というイベントを開催致しました。このイベントは第6期TRY!YAMANASHI!実証実験サポート事業の開始に先立ち、山梨県内の方々からの経血サンプルの提供・asaiの事業の周知を目的として実施致しました。
イベントでは、asaiの会社紹介、実証実験の内容紹介だけでなく、”生理とコミュニケーション”をテーマに男女交えた参加者の皆様と互いに意見を共有することができました。
和気あいあいとした雰囲気の中で多くの方に参加していただき非常に有意義なイベントとなりました。

イベント中の様子

*6/25 次世代フェムテック領域の女性リーダーとしてMeet-upに参加!

CORE Woman's Meetup

フェムテック・健康の領域での活躍されている女性リーダー(生理、不妊治療、脱毛症、摂食障害など)の1人として、一緒に学び、気軽に相談ができる女性限定MeetUpに参加致しました。

働く女性への支援や情報は未だに限られていることが多いのが現状です。特に女性特有の健康問題に関することは、社内でオープンに話されることが少なく、孤独感を感じている方も少なくはありません。
そして、今は健康だと思っていても、自分がいつ悩みに直面するかは分からず、また社内の同僚がこういった悩みに直面している際には、理解し寄り添ってあげる必要もあります。

今回のイベントを通して、各々の抱える悩みを共有する良い機会となりました。
【CORE Woman's Meetup】私のための次世代ウェルネス 〜フェムテックで創る新しい働き方〜 | Peatix


*6/26 第26回スタートアップソリューションのピッチイベントに登壇 

豊洲ベイサイドクロスタワー32階TIS INTEC Group Innovation Hubで行われた会社のソリューション紹介ピッチイベントに登壇者として参加致しました。

今回のイベントを通して、自社のピッチだけでなく、他社のスタートアップ企業のサービス・ソルーションから学びを得ることができました。
第26回スタートアップソリューション紹介 | イベント | セミナー・イベント | TIS株式会社

*6/27 「研究型フェムテック」× 「最高のアゲのためのサゲの受け入れ」

「ふんばるあなたを祝福する」コミュニティDOHYOUの記念すべき第1回のトークイベントに踏ん張るあなたの1人として代表浅井しなのが参加しました。
トークのトピックは
「研究型フェムテック」× 「最高のアゲのためのサゲの受け入れ」
現代社会を生き抜くためのギャルマインドについて語り合うことができました!
DOHYOU Opening Day! (notion.site)


[asaiについて]

株式会社asaiは、月経から女性の「未病」をモニタリングする研究開発型フェムテックスタートアップです。日本初の生理用ナプキン「アンネナプキン」が発売されてからちょうど60年後の2021年11月11日、「Redefine the Period. 生理/時代を再定義する。」をミッションに掲げ設立しました。アンネナプキンに次ぐ「第二次生理革命」を起こしたいという想いで立ち上げた自社ブランド「reanne / リアンネ」では、経血から健康状態を把握するための検査システムの開発を行っており、そのほかイベントやSNSを通じて生理に関する情報を発信しています。2024年1月経済産業省主催の「Japan Healthcare Contest」にて優秀賞を受賞し、3月の総務省・NICT主催の「令和5年度起業家万博」では、PTCJ賞、TIS賞、三菱UFJ銀行賞の企業特別賞3賞を受賞しています。


株式会社asai
代表取締役 浅井しなの
105 - 6415
東京都港区虎ノ門ヒルズビジネスタワー
info@asai-inc.com
asai inc.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?