見出し画像

穏やかな時間が“イイ女”をつくる!自分の全てを振りかえる時間を持つことで、あなたらしい輝きを身につける。

俗にいう“イイ女”とは何なのでしょうか?私が考える“イイ女”は、自分という個を大切にし、他人という個も大切にする人だと思っています。これが出来ている人がどれほどいるのでしょうか?

こんにちは!LifestylistのReanaです。

20代より30代になってからの方が、時間の使い方は上手になってきました。仕事も人間関係も生きることも、少しずつ経験を積んできて、ある程度何がこの後起こるか予測できるようになったり、一度経験したことを2回目に行うことは簡単に出来るようになるから。そして、自分のことも少しずつ自分で理解できるようになってきているからなのです。

時間の大切さを知っている人になる

時間というのはどんな人間にも平等に与えられたもの。お金持ちだろうと、お金持ちでなかろうと、子どもも大人もみんな24時間。Aさんには30時間あって、B子さんには20時間なんてことはありえないわけです。ただこの使い方は、1日が30時間の充実度だったり、1日が20時間の短さだったりと人によって変わってきます。

“時は金なり”という諺があります。ご存じの方も多いと思いますが、「時間はお金と同じように貴重なものだから、有意義に使いましょう!」という意味のもの。これは学生の時よりも、年を重ねるほどに実感してきます。そう感じる方も多いのではないでしょうか?人間いつどうなるか分からないですし、明日生きている保証なんてみんな無いわけです。だから、今やるべきこと、今やれるべきことを行うことは大切なんです。

この今を大切に生きるためにも重要になってくるのが、自分という存在。自分のことを自分でどれだけ分かっているでしょうか?

自分軸をつくることは、心地いい生き方を作ること

自分を知ることは、自分軸を作ることに大いに役立ちます。自分軸を作ることの良い点は、「今、自分が選択するべきものが何か?」を判断できるようになる所。つまり、他人が何を言おうと流されることなく、自分が本当に良いと思ったもの、自分が今しなくてはいけないことが分かるようになるんです。そうなると、自分が本当に望んでいるものが分かるようになり、自分が望んでいる生き方ができるようになって生きることが楽しくなります。そして、自分があることで、他人の良さにも気が付くことができ、お互いを心の底から応援しあえる関係も築きやすくなります。人間関係も上手くいくようになれば、お仕事も恋愛も何でも上手くいくようになるのです。

この自分軸ですが、すぐに作れるかというとそういうものではないんですよね。色々な経験をして、世間の声ではなく自分の声をきちんとキャッチして、自分の好みを把握し行動する。この自分を知る作業が大切になってきます。

“穏やかな時間”は、イイ女になる必須アイテム

この自分を知る作業は、時間をしっかりと取ってほしいのです。私が良くやっているのは、休みの日に部屋の窓を全開にして、鳥のさえずりや虫の鳴き声、車の走る音、雨の音など自然の音だけを聞き、好きなハーブティーやおやつを用意して、それを味わいながら、自分の好きなものをひたすらノートに書くこと。そして1日の振り返りで、寝る前の静寂タイムに10分だけ時間を取り、3つだけここは自分の直した方が良い部分というのを書き出し、その倍以上その日感動したこと、良かったこと、ラッキーだったことをつらつら書き出します。悪い部分見つめ直すのも良いのですが、就寝前は、潜在意識に感情や情報がすっと入り込みやすいので、いい気分で眠れるようにするためにも、自分が直した方が良い部分の倍以上の数を書き出しています。そうすると翌朝の目覚めが良くなるのと、自分の改善点への行動が素直に実行できるようになり、成長が早いのです。

心の底から応援し、応援される女が生き残る時代

これからの時代、どんどん自分という個が大切になっていきます。その分、相手のこともどんどん認めていくことが大切になってきます。上辺だけの人間関係は淘汰され本当に自分に合う人、自分が本当に成長できる場所を見つけていける時代。そのためにも自分が本当に望んでいることを明確にすることが必要になってきます。縦社会から横の繋がりが重要視され始めている時代。自分軸がなければ、自分が本当に望んでいることも叶えにくくなります。

本当に自分が大切にしたい人、自分のことを心底大切にしてくれる人。自分の人生で出会える人は限られていますから、お互いがお互いを大切に出来、応援できる生き方ができる女性は、これからどんどん生きやすくなってくるでしょう。上辺だけの綺麗さではない、“本当の意味でのイイ女”が幸せになることを願っています。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます🤗サポートしていただけるようであれば、費用は、幸せに自分らしく生きられる女性を増やすための、コンテンツ作りに大切に使わせていただきます。