見出し画像

年齢を気にするよりも、自分の思考の先を気にしよう。フォーカスするものが変われば、自分の在り方も変わる。

年齢はただの数字だと私は思っています。年齢を気にしている時間があるのなら、自分がどうなりたいか、どうありたいかに意識を向けていたい。

そうすることで、現実に起こってくる物事、周りに集まってくる人が変わってきます。

今のあなたは、何に意識を向けていますか。

こんにちは!LifestylistのReanaです。

私の周りには、有難いことに、尊敬できる方が沢山いらっしゃいます。年下も年上も。その中でも年上の方で尊敬できる方々は、皆さん若々しい。

若々しいは若作りではなく、内面から醸し出されるもの、身に纏うオーラが溌溂としていて女性らしい。

そんな素敵なお姉さま方から学んだ、いつまでも若々しく、女性らしくかわいらしくいるための秘訣を探ってみました。

見ているものが違う

よくお話を聞かせていただいたり、行動を観察させていただくと物事に対しての捉え方が違います。何といっても“常に良い面にフォーカス”。

例えば、使っていた大切な物が壊れてしまったとしますよね。あなたならどう考えますか。どう感じますか。

その物によって捉え方は違うと思いますが、私の周りの尊敬するか方々は、皆さん、『何かいいことあるかも!』と、ものすごくポジティブ!

悪いことは全て良いことの前兆と捉えています。そのため極端に気持ちを落とすこともなく、常に穏やか。

その気持ちの波がないことで、周りに起こることも常に良いことばかりなのでしょう。一緒に居てこちらも穏やかな気持ちを味合わせていただいております。

言葉を意識

使っている言葉にまた品があるのです。そして口調、言葉尻が柔らかい。

特にちょっと急いでいる時や気持ちに棘がある時に使う言葉というのは、その人の本性が出ると思っています。私もまだまだ気をつけなくてはいけないのですが。

使っている言葉に難しいものがあるのかというとそういうわけではなく、感謝の気持ち「ありがとう」、好意の気持ち「好き」、素直な反省「ごめんなさい」。これが相手の年齢、性別、肩書関係なく素直に口から出ているのです。

そしてこれら以外の言葉を含めて、どんな時も品があるのです。人間意識すれば、言い方、発する言葉はコントロールできます。気持ちが逆立っている時も含めて。

年齢を重ねれば重ねるほど、コントロールして言葉を使う。これが大切になります。年齢を重ねた女性が、強い口調や雑な言葉を使っている姿程、残念な気持ちになることはありません。

だいたい常に気持ちが逆立っている方は、言い方、言葉選びもマイナスなものを選択しがちな傾向があります。そうなるとどうなるか。さらに自分に不利な物事が舞い込むようになります。

言葉の力は絶大です。自分が無意識に使っている言葉は修正することに時間がかかります。人に指摘してもらうのが一番修正するのに手っ取り早いです。しかしそれが出来る方はなかなか難しいでしょう。

人のふり見て我がふり・・・ではないですが、自分がどのように言葉発しているのか分からない方は、美しい言葉遣いの方を見つけて、その方をよく観察して、まずは真似てみてください。

だんだん自分の選ぶ言葉が変わり、気持ちの在り方も変わってきます。

課題を見つける

いつまでも若々しい方々は、年齢を言い訳にしていません。むしろ、今やれることは何かを常に考えていらっしゃいます。リミットを決めていないというのもあるのかもしれません。

リミットを決めることは、目標到達までのモチベーション維持をするために期間設定として必要なこともありますが、自分で年齢のために、環境のためにとその今の状態に目を向けてしまうと、出来るものもできなくなります。

今の年齢だから出会うことって沢山あると思うのです。SNSなんていい例ですよね。10年前は、今ほどやっている人もいなかったですし、種類もありませんでした。

もちろん10代でSNSに触れるのと、50代60代になってSNSに触れるのでは、扱い方も流れてくる情報も違ってきます。

それでもその年齢で出会えたということは意味があるわけですし、自分の可能性を開花させる何かヒントを得られるかもしれません。

臆することなくチャレンジし、常に今の自分が出来ることに向き合うことも、若々しさの秘訣です。

素直であれ

私は見ていて思うのが、若々しい方は本当に素直な人が多いということ。

分からないことがあれば、年下でも低姿勢で『教えてください!』と聞いてくる。そして自分が例え知っている知識があったとしても、話を最後まで聞く。「それ知ってるから、その部分は話さなくていいです。」なんてことは言わないわけです。

これ本当に大切なんです。教える方は素直な人には、必ずプラスαで良い情報を伝えたくなるんです。そうすると、その良い情報からさらに良い情報を得られるという現象が起きてきます。

良い情報というのは、自分にとってプラスになることですから、常に幸せな気持ちが溢れるようになるわけです。そうすると常に笑顔が増えますから、口角もあがり、顔つきも肌のハリつやも健康的になります。

つまり全てが繋がっているわけです。

思考・言葉・態度。

これを整えることでいつまでも若々しく素敵な女性でいられるようになります。

私もまだまだですから、尊敬するお姉さま方に学びながら若々しく品のある女性に近づくよう意識して行動していきます。

皆さまも尊敬する女性をぜひ見つけて、自分らしさを出しながら素敵な歳の重ね方をしていってくださいね。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます🤗サポートしていただけるようであれば、費用は、幸せに自分らしく生きられる女性を増やすための、コンテンツ作りに大切に使わせていただきます。