見出し画像

思い通りに生きたいなら、自分を一番に信頼する。絶対的な味方は、大きな夢をも手繰り寄せる。

あなたは、自分を裏切ったことはありますか?気が付かないうちに自分との約束を守れていない人は多いものです。自分がやりたいこと、叶えたいこと、実現させたいことがあるなら、まずは自分との約束を大切にしていくことから始めてみてください。

画像1

こんにちは!LifestylistのReanaです。

“人は一人では生きていけない”。30年以上生きていると、そんなことも多少は分かってきているつもりです。多くの人生の大先輩方もそう言うでしょう。一人では生きていけないからこそ、大切なものがあります。生きていく上でお金も大切。お金が無くなった時は何が大切になりますか。私は相手を信頼できるかどうかが最も大切だと思っています。

自分と信頼関係を築く

人間というのは平気で裏切ります。ちょっとネガティブな発言ですが。ここで私が言っているのは、対他人を裏切るという意味ではなく、自分との約束は、軽い気持ちで流してしまいがちということです。例えば、ダイエット。「明日からダイエットするぞ!」と決めてウォーキングをしようと思っていたけれど、雨が降ったからやっぱりまた次の日にしようかな。みたいな感じです。ちょっと分かりにくいか。例えば、「今日は甘いものは食べない!」と言っておきながら、仕事頑張ったご褒美に!、と言ってケーキを買って食べてしまうようなことです。例えなので、ニュアンスが何となく伝わればいいのです。意外とこういうことは、してしまいがちではないでしょうか。これもある意味自分との約束を軽い気持ちで見ていることになるのです。私自身、このことに気が付いた時は、ハッとしました。自分との約束を守れない人間は、何か起こった時に平気で逃げ出せてしまうんです。これは無意識に行ってしまうことが多いので、気が付いたら直してみてください。話を戻しますが、ではどうすれば自分との約束を守れるようになるのか。それは、必ずできる約束(決め事)だけをする。本当に簡単でいいのです。次の日が雨の日でウォーキングができないようなら、自宅でストレッチをすることに切り替えると決めておく。甘いものを食べないと決めるのではなく、甘いものの量をいつも食べている量の半分にしてみる。このように、自分ができる約束をしておく。これを積み重ねていくだけで、自分で自分に「この人(自分)は約束を守る人」とインプットさせます。信頼は後々自信になっていきますので、自分らしく生きる上では大切な力となってくれます。

他人の力ありき

自分との信頼関係ができてくると、何か起こった時にとっさの判断ができるようになります。何よりも、この人(自分)は信頼できると分かっているわけですから、行動ひとつひとつに自然と責任感がでてきます。この行動は、周りから見ても分かるわけで、他人からも『この人(あなた)は信頼できる人』と太鼓判を押されるようになります。他人との信頼関係を築く前に、自分と信頼関係を結ぶだけで十分その人への好感は上がるというわけです。好感度が上がれば、あなたのファンも増えていきます。

ファンが増えていくということは、応援してくれる人、味方が増えていくということ。自分がやりたいな、叶えたいなという夢がある人、特に自分の力だけでどうしようにもできないこと、お金を動かすようなこと等は決して一人ではできませんよね。お金を貰う人がいれば、お金を払う人がいる。これは、人がいるからできること。だから、人は一人では生きていけないのです。

画像3

夢を叶えるマンパワー&離れていくマンパワー

多くのSNSが登場し、自分がやりたいことや、叶えたいことを発信するだけで、今まででは考えられないスピードで“自分の叶える”を実現している人が多くなりました。これはとても良いことだと思います。人生100年時代と言われるようになっても、見た目年齢がいくら若くなっても、人間には最期があり、それがいつ来るのか分からないのですから、やってみようと思ったときにやれてしまう時代は、本当にありがたいと日々感じています。だからこそ、本気で叶えたい夢を持っているなら、他人の力は必要になってくるのです。特にその夢が、一時的なモノではなく、長期的に叶え続けたいモノであればあるほど、他人の力は絶大なのです。信頼はちょっとしたことで崩れることもあります。多くの人間が関われば関わるほど、信頼し続けられるかどうかは生き方にも影響してくるのです。

絶対的な存在は大切に

何よりも自分を信頼することは、簡単なようで難しいものです。今まで自分を蔑ろにしていた人は、いきなり自分と信頼関係を結びなさいと言われても戸惑ってしまうもの。なぜなら、頭では理解していても、行動がすぐには伴わないから。小さな約束からでいいのです。まずは、自分が出来そうな約束から始めてみてください。そして継続してその約束を大切に実行してください。手始めに、いつもの朝より、五分だけ早く起きてみましょうか。何か生き方に変化がでてきたら、ご報告ください。

画像2


最後までお読みいただき誠にありがとうございます🤗サポートしていただけるようであれば、費用は、幸せに自分らしく生きられる女性を増やすための、コンテンツ作りに大切に使わせていただきます。