見出し画像

サンダーボルト札幌編

こんにちわ。みおです。大阪編ではいいねやリアクションありがとうございました!本当に励みになります。その大阪編はこちら→

というわけで、今度は札幌編です。実は大阪と札幌の間でも東京,土日両日とも行ってます。が、正直文字に起こすほどの動機がないので先にこちらを…
3日を1記事にまとめたせいで8,000文字あります。暇な時にでもお読みください。

前略

実を言うと、チケットを取った順は
東京2日目→東京1日目→札幌→大阪
だったんです。札幌のチケットを取ったのが2/22で、その時点で遠征費の問題が尋常じゃなくヤバかった。なのになんで大阪行ったんですか?

でも限界な方がオタクは面白くなります!
というわけで、本編スタートです。

1日目

どれだけ混んでても絶対に座れる神スポット

2023/3/24
はい、船です。え?八重洲口の写真だけで何ネタバレしてるんだと。そう言いたいのは分かりますよ。でもこれ前もやったんですわ。

行きは大正義パシフィックストーリーを使用して東京駅〜札幌駅を11,000円で移動しちゃいます。この切符の詳しい事は上のnoteで。違うところは運賃だけです。

おひるごはん

というわけで、八重洲南口の高速バス切符売り場でいつものようにパシフィックストーリーを購入。
さて、時刻は12時になろうかというところ。ちょうどお昼ご飯どきです。どこかいい感じのお店は…はい。そんなものはありません。ここは天下の東京駅、地下街が人で溢れかえっています。
正直に列に並んでも良いのですが、ここはちょっと工夫しましょう。

世界一うまい弁当名乗っていい

駅弁屋祭で牛肉どまんなかを購入!山形なんて今回の遠征ではかすりもしませんが、まあ、美味しければいいじゃないか。グランルーフ2階のベンチに腰を下ろしてお気楽に貪ります。
周囲の雰囲気は子供連れが1組、ビジネスマンが10人、ミク廃が1匹と和やかな雰囲気。雪ミクの時にここ来た時はまだ寒かったんですが、1ヶ月ちょい経つだけでもうかなり暖かくなっていて桜ミクの訪れを感じます。

腹ごしらえも終えてハッピーな気分になりました。適当に時間を潰していたら乗る予定のバスの発車までもう少し。そろそろ動き出しましょう。

13時30分、東京駅発。あいにくバスの写真はありませんが、普通のJRバス関東の高速バスです。よ〜し、乗るか…ん?
めちゃくちゃ混んでました。窓側が埋まってるのはもちろんのこと、通路側も両手で数えられる程度の座席数しか残っていませんでした。雪ミクの時はこんな混んでなかったのに…やっぱり春休み需要なんだろうなぁ。あとめっちゃ汗かいた。

降りる前に大急ぎで撮った切符

15時53分、定刻通りバスは水戸駅に到着。次のバスの乗り場は2回目なのでもう把握済み。1分で到着しました。

16時15分、茨城交通の系統番号50、那珂湊駅行きに乗車。実はこのバス、フェリーターミナルには行きません。近くを通るだけで、ちょっと歩く必要があります。
せっかくなので、コロナとは何の関係もないのにコロナ対策のため封鎖されがちな前輪上の席に座っちゃいましょう!

NO MORE 空気輸送

ちなみに、水戸駅で乗車したのは私含め2人だけ。限界すぎない?
そのもう1人もTAIRAYA前で降りてしまい、貸切になってしまいました。めっちゃ最高だな〜?

https://www.sunflower.co.jp/route/fare/plan/pdf/202304-2ps.pdf

16時43分、大洗地区交番入口にて降車。
そうそう、パシフィックストーリーでもこのバス停までなら乗ることが出来ます。端に少し書いてあるだけですが…

札幌へつながる路地

どこここ定期。スマホを見たら茨城県で震度4の大地震があったらしいです。大変だなあ〜〜〜〜〜〜〜!!!私はバスに乗っていて全く気付きませんでした。

さんふらわあ

別荘の玄関

何の問題もなく乗船開始1時間前に到着。チェックインも二つ返事レベルで迅速に終了。本当なら雑魚寝部屋で行く予定だったんですが、500円アップグレードキャンペーンがまだやっていたのでやっぱりコンフォートに。1.15万で受けて良いサービスじゃないのよ…

全くの他人事である

震度4が起きようと誰も関心を持たない異常国家。持って4,5ツイートでしょう。あなたのおっぱいは揺れましたか?私は揺れました!

タダお茶を飲みながらふざけたことを抜かしていたら乗船時間になっていました。17時50分、乗船開始です。

堂々の00001番

乗船後は一目散に食堂へ。2,700円で夜と朝の2食です。悠長に構えてると後で混むので後悔します。まあこれは急ぎすぎですが…

食堂の開店まではまだ時間があるので、その間に無料のお風呂に入ることとします。タオルさえ持っていけばこれは乗船代だけで入れてしまいます!いや〜最高ですね。みと号でかいた汗を早急に流してしまいましょう!

適当にお風呂に浸かってたらいつのまにか開店時間の19時半をすぎてました。とはいえ、今回は前のような混雑ではなかったのでスムーズな入場。今回は夕食もバイキングです!

よるごはん

どちゃくそB級グルメ

うん。下手な高級レストランとか行くより圧倒的に幸せを感じます。アイス食べ放題ってすごくない?
ただ一つ、残念ポイントとしてはエビフライがありませんでした。3本以上取ったらなんらかの法律に触れそうなエビフライ食べたかった…

食後はリラックスタイム。たったの500円でアップグレードしてもらったコンフォートの個室の中で音楽を聞いてテンションを高めます。

価格は非常にリーズナブル

そうそう、さんふらわあにはもちろんコインランドリーが備え付けられています。タオルは帰りでも使うので、服と一緒に軽く洗っておきましょう。

というわけで、初日はここまで。おやすみなさい〜⛴


2日目

あさごはん

海を見ながら豪勢な食事

2023/3/25
おはようございます。初手飯テロでございます。朝は流石にアイスはありませんが、それでもかなり充実していて美味しかったです。(ご飯は盛り過ぎたけど)

実を言うと、ご飯に行くだけ行ってその後は部屋で寝てました。なのでこの日船内で撮った写真はこれ1枚だけ…船に乗れば北海道なんてあっという間!超快適なのでみなさん、さんふらわあ乗りましょう!(強引)

北の大地

かっこぇ〜

13時30分、船は定刻通り苫小牧西港に到着。
このままバスターミナル前から出る高速とまこまい号に乗車します。

13時56分、定刻通りバスは苫小牧西港を出発。バスは道央自動車道を通って快適に…とは行きませんでした。

バスは苫小牧市街の細かい需要を拾っていくので、なかなか高速に乗らず焦らしプレイをされている気分。
"高速"とは言ってもそれは"高速道路"を経由するから高速バスなのであって、決して所要時間やスピードが速いわけではないのだなと実感しました。

このままでは埒が明かないので、ここは途中駅で降りた方が良さそうです。検討の結果、大谷地駅で降りるのが一番早そう。
バスは札幌まで行くとはいえ、ここは200万都市の大都会。道路が空いている保証などどこにもありません。バス停が中島公園から離れているという事情もあります。

全区間乗ったこと一度もないんだよな

15時20分、大谷地駅に到着!
地下鉄のホームまでは5分ほど歩くことになりますが、地下道なので雨に濡れる心配はありません。
15時28分、東西線に乗車。たったの16分で電車は大通駅に到着!
写真は撮り忘れました⭐︎

おひるごはん2

大通に着きましたが、あまり時間がないので急いでご飯を食べる場所を探します。いや〜流石の大都会、まるで東京銀座のようです。

なんとなく百貨店の壁を見ていると…おや、スシローとな?
はい、北海道に来てまでスシローかよ!って思ったでしょう皆さん。実はですね、チェーン店でも漁港に近い場所であればネタは美味しくなるんですよ。なのでお昼ご飯はスシローに決定!
写真は撮り忘れまし(ry

確かマグロとエビとカニを食べた気がします。でも、さっきあれだけ言っといて味の違いは正直感じられませんでした。東京も美味いし札幌も美味い!まぁ、そんなもんよね?

会計を手早く済ませ、音速でエレベーターを降ります。一目散に百貨店を脱出すると…ヤツがもういるよ!前の駅で発車は今か今かと待機しています。

未回収の雪ミク

 待合所が綺麗

ダッシュで狸小路駅に到着。なんとか間に合った。
ええ、先ほどから焦っていた理由は他でもない、未回収の雪ミク

うららんまたあえたね〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

そう、雪ミク市電です!

事は遡る事1ヶ月ほど前、雪ミククエストを絶賛敢行中でした。が、この日は最終日。正直やる気も出ず二度寝を繰り返した結果…雪ミク市電に乗る時間を失いました。雪ミク市電と函館観光を天秤にかけ、函館観光を優先。こればっかりは仕方ないかと半ば諦めていたのですが…ここで回収できるとは!

…なんか今知ったような顔してますが、事前に調べてました。とはいえ、1時間に1本程度しか回ってこないので行程を組むのが大変。
HPのダイヤと睨めっこしていると…これがライブ会場へ向かうのにちょうどいいタイミングで来るんです。感動しちゃった。うららんすき。

というわけで、16時32分、狸小路を出発!11分ほど可愛い車内で揺られ、あっという間に山鼻9条に到着。いや〜最高だった。車内には同じ事を考えているだろうミク廃が大量発生。そうはいっても札幌の住民であろう方々が多数。市民生活に溶け込む初音ミク、いいなあ。

撮影ヘタクソ選手権佳作

訳のわからない写真をとりつつ、ここから通りを東に数分ほど歩き、セブンイレブンの角を曲がって…

Zepp Sapporo

きちゃっった〜〜〜〜〜!〜!〜!!!!

16時50分、Zepp Sapporoに到着!!!!!!!!!!!!!!!
今回はかなり余裕をもって到着しました!冷静に考えて大阪が異常なんだけど。

どうやらこの会場では番号順の整列をかなり厳格に行なっているようです。
それもそのはず、周囲はめちゃくちゃ住宅街!好き勝手に浮遊していたら近隣住民に迷惑がかかります。ここは紳士なミク廃としてしっかり従っておきましょう。

セコマ本社

並びながらTwitterを見ていたら割とショッキングな出来事が。当然ながら、今回の全国ツアーでもミクナビチェックインが存在したようです。もちろん私は完全に失念。いや〜残念すぎる。とりあえず札幌はしておきましょう…

開演

確か開演30分前にはもう会場に入れていたような気がします(曖昧)
いや〜千秋楽というだけあって熱気がすごい!すごく楽しみだ…
(以下、基本的にセトリが大阪と一緒なので記憶に残った曲を抜粋して書きます)

11曲目、秘密警察
東京2公演を通して私は成長しましたよ?!?!?ちゃんとコールできて嬉しいです!!!!!!!みうーーーー!!!!!

12曲目、シャボン

エロすぎん…?

恥ずかしながらこの曲、初見です。いやいやいやいや。こんな格好されといて劣情抱くなと言われる方が無理な話です。ほんとうにありがとうございました(完食)

15曲目、いいねってYEAH!
これもちゃんと履修しておきました!はい!はい!はい!はい!はい!はい!MVまじまじと見たんですが、めちゃくちゃ面白かった。わんおぽ氏のリンレンは最強やな…

ラストを飾るのはノヴァ
こちらの楽曲は履修というレベル以上に鬼リピしてました。死ぬほど神曲すぎる。大好きです。

いや〜〜〜〜〜〜死ぬほど楽しかった…

あっという間の1時間40分。本当に楽しかった。うん、初音ミクに会えたので実質…いや無料そのものですね。本当にありがとうございました…たのしかったです…

紆余曲折あったライブツアーが終わったので、強い虚無感に襲われるかと思いきや…意外とそうでもありませんでした。北海道のまだ寒い空気が正気に立ち直らせたのでしょうか、19時58分、あっという間に地下鉄に乗車。5分ほどで札幌に到着です。

よるごはん2

札幌に来ているのにも関わらず、まだラーメンを食べていません!これはまずい。もう20時ですが、札幌は普通に大都会なのでまだお店はやっています。という事で、ステラプレイスの中にある最寄りの一風堂で食すこととします。

メインは辛いもやし

おしゃれで整った店内ですごく居心地が良い。ここかなり当たりじゃない?
ラーメンはすぐに出てきました。味はもう1ヶ月前の話なので詳しくは覚えていませんが、めちゃくちゃおいしかったですよ?本当です。
それよりも店名が「一風堂KAI」だったのがツボ。北"海道"だからってことだよね…w

あっという間に完食。いや〜美味しかった〜
バ先へのお土産も購入しつつ、電車の発車時間まで札幌駅のコンコースでゆっくりします。

21時27分、普通列車苫小牧行きは定刻通り出発。札幌滞在時間、驚きの6時間。流石の私でもちょっと引きました。
1時間程で列車は苫小牧に到着。ここから6分接続でバスターミナル行きのバスが出ます。

実はこのバス、21時ちょうどに札幌駅を出るバスなんです。普通の人は札幌から乗ると思うんですが、私は頭がおかしいので苫小牧行きの普通列車に乗ってもいい感じに乗り継げることを発見!
めちゃくちゃ狭いシートピッチに30分も長く詰め込まれるか、30分長く札幌にいられて足が伸ばせるロングシートの列車で向かうか。私は後者を選びました。(真似しないでください)

普通にかなり寒い

シルバーフェリー

22時50分、バスは定刻通り苫小牧西港に到着!早速乗船手続きを進めます。
乗船自体は23時からだそうですが、前倒しで船に乗ることができそうです。

本日のホテル

というわけで、川崎近海汽船のシルバーフェリーに乗船!

実は私、これが初めての乗船ではありません、数度家族旅行で乗船したことがあります。その時は船首に近い「ビューシート」という座席を利用しまして、素晴らしい眺めなんです。これはまたの機会に紹介したいと思います!

今回は予算削減の都合上、一番安い2等船室での乗船です。それでも全然過ごしやすい感じはします。

お土産と一緒に買ったこのドリンク、おすすめです(笑顔)

乗船時間は7時間と少ししかありません。サクッとお風呂に入って睡眠をとりましょう。という事で、おやすみなさい〜⛴


最終日

2023/03/26
…おはようございます。全然寝れませんでした。寝たは寝たのですが、3時間くらいで起きてしまいまして。勿論ここは雑魚寝部屋、いびきがすごくすごかった。しかしそれ込みでの安さなので、こればっかりはしょうがないです。

仕方がないので自販機でカレーカップヌードルを購入。なんの変わり映えもしない普通のカップ麺なので写真は撮りませんでした。
麺を啜りながら外を眺めていたらいつの間にか日の出。お湯を注いだ時はまだ暗かったのに…

そうこうしているうちにもう下船放送が掛かってしまいました。いや〜あっという間だった。7時間半の船旅はやはり短い…

苫小牧との格差が著しい

7時21分、ここは青森、八戸港に到着!
下船も10分ほど前倒しで進み、スムーズな案内でした。船からフェリーターミナルまではほんの少し離れているので、タラップに横付けされたバスにて移動します。

すばらしいお茶

他称ではなく自称

フェリーターミナルではすばらしいお茶を購入。みなさん、すばらしいお茶ですよ!?すばらしいお茶。声に出して読みたい日本語です。味は普通の緑茶でした。

八戸からはもちろん新幹線で帰ります。という訳で、市内の本八戸まで移動。これもフェリーターミナル前から路線バスが出ており、素晴らしく交通の便が良い。

前にも来たような事がある気がする

バスは20分ほどで本八戸駅に到着。20分ほど乗り換え待ちの時間があるので、NewDaysでおにぎりなど買って待つことにします。
そうそう、八戸までの切符の購入も忘れずに。まだSuicaは使えないので、そこだけは注意です。

実は駅舎内に立ち食いそば屋がありまして。当時は食べる気が起きずスルーしたのですが、食べておけば良かったなぁと今になって思います。noteのネタにも、ご当地(?)な食べ物を食べる機会にもなったのに。
後悔先に立たず。迷ったら即行動しましょう。

早くも東日本管内に

発車数分前にはホームに上がっておくこととします。駆け込み乗車はやめましょう。

かわいい

ホーム上の待合室にはこれまた衝撃的な張り紙が。この車、はちゃめちゃにかわいいですね。盛岡支社画伯最高です。

というわけで、8時45分に本八戸を出発。10分で八戸に到着です。

初音ミク

立派な駅舎

というわけで、八戸です。なんと乗り換え時間は10!とても便利ですね。
10分とは言っても、かなり洗練された駅舎なので迷う要素はどこにもありません。
一応改札外に出て、ちらっとお土産物屋さんを見に行きましたが…めぼしいものは見当たらず。もうさっさと新幹線改札を通ってしまいましょう。

もちろん座席は3号車9番

今回はえきねっとにて新幹線を予約しているので、AppleWatchをかざすだけで新幹線に乗れます!いや〜、めちゃくちゃいい時代になりましたね…

撮影ヘタクソ選手権審査員賞

どこからどう見たって初音ミクですね。えぇ、私はシラフです。

9時5分、はやぶさ14号は定刻通り八戸駅を出発。
私が愛してやまない列車の一つです。何よりも時速320kmを叩き出す日本最速の鉄道車両というところ。それも一瞬だけ出すとかではなく、長時間連続して出すんですよ。そんな列車がミク色なんですから。好きにならない理由がありません。

というわけで、列車は盛岡に到着です。ここからがE5系の本領発揮、はやぶさ号はなんと、盛岡〜仙台間を39分で結んでいます。ミクですよ?面白いですね。でもまだ驚くのは早いですよ。仙台〜大宮間、66分です。
…新幹線最強すぎません?毎秒札幌延伸しろ!!!!!!(大声)

かっこいいわ…

というわけで、たったの3時間3分で列車は東京駅に到着です。新幹線が早すぎて寝る時間なんてどこにもありませんでした…

このあと、一旦家に帰ったあと死んだ顔でバイトをしましたが…それはまた別の話です。

総括

いかがだったでしょうか。自分としても全体的に満足のできるスケジュールだったと思います。え?札幌6時間滞在は頭がおかしいって?
…それは本当にそうだと思います。とはいえ、ライブに行く事が目的でしたから。札幌の観光的欲求は2月の雪ミククエストで満たされているので…ヨシとしましょう!

そもそも、移動自体を楽しんでる節はあります。実際楽しいですし。ゆったり流れる風景を見ながらお風呂に入ったり、高速で流れる風景を横目にシャケのおにぎりを頬張ったり。それも旅の醍醐味というものです。

一つ後悔があるとするなら…投稿に1ヶ月もかかった事でしょう。これはデジャビュ感ありますが。まぁ、まとめる事が重要なので(反芻)

ざっとこんな感じでしょうか?ここまでお読みいただきありがとうございました。よければスキの方、よろしくお願いします。(アカウントが無くてもできます)

それではまたこんど〜🌸

費用・行程等

パシフィックストーリー:11500円
船飯:2700円
チケ代:8930円(ドリンク込み)
苫小牧港まで:1660円
シルバーフェリー:4400円
帰りの新幹線:9830円(株主優待)

計39,920円
(土産代とかご飯代、細かい交通費は一切含めてないのでプラス5000円くらいかかってます)

1330東京発
1553水戸着
1615水戸発(系統番号50)
1643大洗地区交番入口着
1750乗船
1930大洗港発

1330苫小牧西港着
1356苫小牧西港発
1520大谷地着
1528大谷地発
1544大通着
1632狸小路発
1643山鼻9条着
1958中島公園発
2003さっぽろ着
2127札幌発
2233苫小牧着
2240苫小牧発
2250苫小牧西港着
2300乗船
2359苫小牧西港発

721八戸港着
805八戸港発
822本八戸着
845本八戸発
855八戸着
905八戸発
1208東京着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?