見出し画像

サンダーボルト大阪編

どうも大阪公演は3月4日らしいです。普通に2週間以上経ってます。…今更ですが一応まとめることとします。
ちなみに9割が旅行記です。未桜さんの珍道中をお楽しみください。

はじまり

2023年の2月23日。これは名古屋公演があった日です。大方予想は付くと思いますが、セトリ。セトリですよ。Twitterではやばいやばい。絶対行けの大合唱。さらに追い打ちをかけるかのような公式の「都市ごとに演目が変わる」というツイート。
この時点で既に東京・札幌のチケットを確保していました。ライブは初見の衝撃が楽しいのですが、それらはほぼ1ヶ月後という…

…1ヶ月なんて空いたらネタバレを見るのを我慢出来る訳がありません!

ミクにお金をあげるのは楽しい^_^

気づいたらチケットを取っていました。遠征費、どうするんですか?

作戦

もちろん作戦はあります。大きく分けて以下の3つ。

  1. ぷらっとこだま

  2. 圧倒的安さの高速バス

  3. サンライズ

ぷらっとこだま

某鉄道系YouTuberがよく宣伝しているJR東海ツアーズの旅行商品。名前の通りのぞみ・ひかりは使えず、こだまでの移動ですが、東京ー新大阪1万円前後!という安さが売り。大体3000円くらい安くなります。

高速バス

降りる頃にはケツが4分割される高速バスですが、安さで右に並ぶ者はいません。
JRバスの青春昼特急は東京ー大阪5000円
夜行バスは6500円!往復11500円が実現できます。

サンライズ

言わずと知れた寝台特急。ぶっちゃけ「乗りたいから」これ以上の理由がないです。ノビノビ座席ですら1.2万するし、そもそも大人気で切符が取れないので…だけど、ロマンはあります。

選ばれたのは

当然夜行バスです。朝の9時頃に出発して16時半に大阪到着!腹ごしらえして御堂筋線で会場に!
楽しんだ後は市内散策。深夜バスに乗って帰れば完璧!!

そんな事を考えていた時期が私にもありました。

寝坊しました(大嘘)

ここからが本編です。

綺麗な青空すら煽ってきます

2023/3/4
はい、タイトルの通り寝坊しかけました。起きた時にはバスの出発時間まで50分。いやこれは本当にまずい。死ぬほど急いで新宿に…ん?ここに来るはずのバスが全然来ない。はい。バスの出発時間を1時間勘違いしてました。アホです。無駄に焦って損した…

ちなみに乗り場も間違えてました

バスタ新宿の溢れる人混みの中で1時間適当に待機。人が多すぎて唯一と言って良いファミマ前のゴミ箱はこの時間なのに爆発してました。

入り口付近にベリーカワイイ模型を発見
雑なのは場所的に撮れなかったからです

出発10分前なのでA2乗り場へ移動。前のバスが出発した数秒後、に入り口の坂から出て来た時は普通にビビりました。どんな緻密なダイヤ組んでるんですか…

シートピッチ意外と広くて感動。足が伸ばせるんです!

8時50分、定刻通り大阪行き青春昼特急3号は出発。長くて短い旅の始まりだ!

80分遅れ

ぐるぐるジャンクション、別名大橋ICから東名高速へ。今の所スムーズに進めてる印象です。

…と思いきや、11時を過ぎても神奈川にいます。もちろん外は車だらけ。これは先で事故ったか…?と思い、マップに目を落とします。
御殿場あたりに怪しい赤い線が。そう、東名のリニューアル工事にぶち当たりました。

いや〜〜〜〜〜そんな落とし穴知らんが〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(クソデカ大声)

高速バスなのである程度の遅延はすると思っていました。まあでも大丈夫だろうと。いくらバスでも18時のライブには間に合うだろうと。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

足柄PA

通過儀礼

11時40分、足柄PAに到着。富士山が綺麗に見えます!バス、車の旅は途中で観光気分に浸れるのがいいですね。

足湯+カフェというとんでもないものがあったり

もう楽しくなっちゃいますね!!!!にんじん3本買っても100円ですよ100円!

気づいたらモロッコヨーグルなどを手に取って買っていました。きびだんご、美味しいんですよ…

そうそう、ここは「時之栖」という名前の通り、ホテルがあります。親に連れられて一度小学生の頃に泊まった事があり…これが2度目の訪問になるんだなぁ。
PAに泊まるって体験はなかなか無いので、めちゃくちゃテンション上がりますよ。次来る時は〜免許取ってからかな?

本当はバスの先頭とじふさんを一緒に写したかった

休憩時間は20分。12時に足柄PAを出発。と、ここで運転手からアナウンスが。

「現在80分ほど遅れており、大阪駅到着が18時過ぎる見込みです」

終わりました。はい。〜完〜


…正直なんとなく察しはついていましたよ?でも、でも…現実を知らされるとやっぱり辛いですよね。

サンボルクエスト、開始

リンカーンも言ってます。転んだことに興味はないんだと。転んでからどう立ち上がるかが問題なんだと!
はい、旅行オタクを舐めてもらっちゃ困ります。ここはなんとかして18時までにZepp Nambaについて魅せます!具体的な案は以下の3つ。

  1. 京都深草から新幹線

  2. もっくる新城、豊橋から新幹線

  3. 遅れ覚悟でこのままバスに乗る

幸い、日本は公共交通機関に恵まれている国です。とはいえ、80分も遅れてしまってはアレを使うしかないんです。天下の東海道新幹線

1つ目は遅れを回復しつつ、追加の出費を抑えられるルート。が、これはあまり変わりません。会場が新今宮なので、乗り換えに次ぐ乗り換えで18時過ぎてしまいます。

2つ目は豊橋付近の山奥で降車し、豊橋から新幹線でワープするルート。ぶっちゃけ遅れを取り戻すにはこれしかありません。しかし、追加出費は約8,500円

結局安く移動出来るはずだったのに。ここはライブに遅れること覚悟でこのままバスに乗るべきなんじゃないか…なんなら遅れが回復するかもしれないし…と、そんな3つ目です。

悶々としながらも運命の新城は近づきます。が、ここで関西圏在住のフォロワーからありがたい助言が。大阪付近の高速は無事に通れる保障などないと。現に今も事故が起こって渋滞が起きてるらしい。

覚悟決めました。新城で降りよう。

ザ・道の駅

14時3分、開演まで3時間57分。もっくる新城で降車。運転手に「本当に降りるんですか?」と驚きの表情をされました。

ここから大阪に行く公共交通があることに驚き

こんな場所にいます。正気か?

実は、この時点でもうギリギリ間に合うかどうかという状況です。どれが 遅れても終わり。いや〜楽しくなってきましたね!

飯田線

反対方向の天竜川行き

何が悲しくてガチ秘境路線の飯田線撮ってるんですかね?もう私何もわからないです。
…気を取り直して。今のうちにスマートEXで新幹線の切符を取ろうと思い、アカウントを作りますが…いやなんだこれ。インターネッツ黎明期かなというサイトデザインに、メルアドでログイン出来ない(ランダムで割り当てられるIDが必要)という救いようのないクソ仕様。あの使いづらい某東の会社のやつが神に見えてしまいます。

しかも、ここまでやっても値段は定価から変わりません。う〜ん、これじゃあわざわざネットで買う必要はないな…と一旦保留。切符はもう一つの手段を取ることにします。

夢の国金券ショップ

15時16分、開演まで2時間44分豊橋駅に到着です。飯田線はもちろんSuicaなんてハイテクなものには対応していませんので、豊橋で清算してもらいます。これがびっくり、有人改札であればSuicaでも清算出来ました!駅員さんは明らかに手慣れていましたね。本当にありがとうございます。

感動したのも束の間、乗る予定の新幹線は23分後に発車します。急いで改札外のとある場所へ。駅の構内には流行りのストリートピアノがあり、街のおばちゃんらしき人がアンパンマンのマーチを演奏していました。楽しげな雰囲気w

各方面の行き先を見るだけで楽しくなっちゃう

そう、とある場所とは金券ショップです。これマジで強いんです。直前に買ってもいくらか割引になるというのが素晴らしい。なけなしの1万円を突っ込み、8,000円の新大阪行きを購入!定価より240円安かったです。

やってることは回数券のバラ売り、JRにお金が入るわけではないので良い気持ちはしないが

切符も手に入れたことなので早めに改札内に入ってしまいましょう!
改札前には自動券売機で引っかかってる方が2組ほどいます。やはり知っているか知らないかの差は大きいですね。

夢の超特急

夢の超特急、いい愛称だよな…

15時39分(ミク分)、こだま729号に乗車!ちなみにお客さんは全然乗ってませんでした。もうC寝台をやろうと全く迷惑かかりません。やらないけどw

ヤミナベが実装されたので新幹線でプレイするというC寝台以上の迷惑行為をしました。紫開放できなくてくやしい…

リニア新駅の工事中?

やっぱり新幹線は早い。たったの27分で名古屋に到着!次はサンダーボルトへの希望、16時10分発、のぞみ41号に乗車!対面乗り換えで非常に便利。

めっちゃ混んでる…

これは凄いな…1号車という車端部にも関わらず、ほぼ全ての座席が埋まってます。さすが東海道新幹線。ヤミナベなんてやったら事故確定ですので、大人しくしておくことにします。人がいるってことは幸せな事なんだよ…

新幹線は一瞬で京都に到着。もう新大阪は目の前です。降車に手間取ってしまったら本末転倒なので、このタイミングで席を立ち、車両中央に移動しました。

A

17時00分、開演まで1時間新大阪駅に到着です!着いた…着いたぞ…(気が早い)
普通なら御堂筋線で行きますが、この回数券は大阪市内ならどこまででも行けます。なのでJRで新今宮まで行き、そこから走ることにします。

NINTENDO ZONE

大阪駅で乗り換えをし、17時35分、開演まで25分。新今宮に到着!やべぇ!結構ギリギリでペンラ買えるか怪しいんだけど!w

都会ライクな住宅地を走って走って、息切れしかけながら走って…

Zepp Namba

開演前に着いた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

17時45分、開演まで15分。Zepp Nambaに到着です。ここまでギリギリに着いた人私だけなんじゃない?
ちなみに、着いた時点で呼び出し中の番号は1300番台。私は1414番だったので…なんだこの神タイミング?ミク様のご加護か?
数分で直ぐに入場できました。会場内物販も全然並んでおらず、結局スムーズに購入できました。最高だこの人生。

開演

あああああああああああああああああくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

あ〜〜〜〜もう最高!!!!!!!!!!!もうもう最高!最高最高!!!!!この場所に着いたことが幸せ!私は80分遅れから再度立ったんだ!!!!!!

会場内アナウンスで「マスク着用の上であれば声出しはOKです」と言われた時、歓声が沸いて非常に良かった。あっ、帰って来たんだなって(号泣)

0曲目はカルチャ
あっ(死)いや死ぬほどライブ映えするな。クソ盛り上がるやんけ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!踊れや!!!!!

1曲目は堂々のTHUNDERBOLT
初手テーマソング最高だ。もう2回死んでるけどどうすればいい?"君に会いに来たよ返し"しよ。

2曲目は気まぐれメルシィ
(全然アタシに)興味ないじゃん!!!クソデカコール最高か〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!??!?!?!

3曲目はアンハッピーリフレイン
3回目の死亡〜〜!!!!!!やった〜〜〜!!!!!!!!!そうかい!(そうかい!)そうかい!(そうかい!)そうかい!

ここでMC!きゃ^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!みっっぐあう0おぎあえおおgいちゃんかわいいいいいいいいあいあいあいあああああああああっっっっwwwww(吐血)
「稲妻のような輝きを!」ここの振り付け?ポーズ?あの、好きすぎとぇ、死んじゃった。かわいい。しぬ。うん。すき。

4曲目はGimmexGimme
え〜報告です、この曲だけで100回死亡回数が増えました。本当にありがとうございました。アルバムにしかなかった頃から聴いてて、MV付いて大喜びして、プロセカで出来て嬉しくて、1400万回再生に驚いて、そしてサンボルで…重いな。愛は重い方がいい。

5,6曲目、みかぼしANIMAL
恥ずかしながらこの2曲は知らなかったのですが、初見でも分かるいい曲です…特にANIMAL。はちゃめちゃにイケイケでかっこいいのに5万再生とか…もっと人気出て?

7曲目はぼかろころしあむ
マジで?!?!?!?!?!?」←本当に声出ました。マジで。本当に本当に本当に嬉しい。DIVELAさん本当に人生レベルで好きで、めちゃくちゃ嬉しくて、ノリノリでペンラ振ってました。本当にありがとうございます…(泣)(泣)(泣)

8,10曲目、私の恋はヘルファイアon the rocks
やっぱり年長組の存在感凄いわ。こんなん箱推しなっちゃうじゃないですか…

9曲目は独りんぼエンヴィー
プロセカ民御用達ソングですが…好きです。私は好きです。正直ライブには弱いんじゃないのとか思って本当にごめんなさい、すごく盛り上がって凄いな…って思いました…こっち来ちゃった…

11曲目、秘密警察
…恥ずかしながらほぼ初見でした。多分太古の昔に2DSで見たはずなんですが…過去の曲は自分で見つけに行かないと出会う機会少ないですから。でもここで知れて良かったです!みうー!

12,13曲目、ダブルラリアット完全性コンプレックス
ルカさんウキウキタイム。ダブルラリアットは最近聴き直して神曲なことを再認識した後のこれだったので、かなり嬉しかった。というかベタすぎる選曲でちょっと引いてる(うれしい)
完全性コンプレックスは初見でしたが…超いい曲やんけ。いいよ。

14曲目、命に嫌われている。
ここでこれ出すの…凄い…凄いの一言。私のような薄い人間は大したこと言えないのであまり掘り下げません。というか、この曲が全て語ってくれてます。

ここでバンメン紹介!最高のメンバーよ…初音ミクたちと並ぶ主役だよ…本当に。

15曲目、いいねってYEAH!
これも初見でした!でもまぁいっか〜!はい!はい!はい!はい!はい!はい!次の東京公演までには覚えておきます。ちゃんと盛り上がって死ぬために!!!!!

16曲目は魔法みたいなミュージック!
あああああああああああああああああありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます。
本当に嬉しいです。Cytus2のミクコラボの時に死ぬほどやりこんだ思い出の曲。サビの指揮者みたいな振り付けが無限に可愛い!!!!!!だいすき!!!!!!

17曲目は好き!雪!本気マジック!
びっくりマーク3連続!なまらファンタスティック!
なまらちゃんかわいすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!「ケーキのような」のとこのかき混ぜる振り付けすき!!!!超可愛い!!!なまらちゃんの作ったケーキ食べたい!!!!!5ホールくらい行けるって!!!!!!

18曲目はワールドイズマイン
お゛ひ゛め゛さ゛ま゛!!!!このコール大好き!ミクの声が聞こえん!!!!!あ〜〜〜〜〜^頭踏まれてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

19曲目は千本桜
もうなんもいうことがないですよこの曲は。「反戦国家」のところが激ヤバ左翼の反戦集会みたいになってて面白かった(ゴミみたいな感想)

20曲目は桜ノ雨
桜つながりでこの曲なのかな…?いや泣かせに来ないでよ。泣いちゃうから。みくちゃんかわいいから。最高だよ。この曲で本編終わりって感じ?凄い、めっちゃいい。最高。

アンコール1曲目はラッキー☆オーブ
マジで!?」これ2回目のマジでです。これもね…Cytusで知ったやつ。でも当時はそこまで好きじゃなかったけど…あの頃より初音ミクの背景とか知って思いがより重くなって初めて分かった神曲。しかも神MVだし。初音ミクのオープンワールドゲームがあったらきっと、ラッキー☆オーブを背景にエンドロール兼シューティングみたいな感じになると思う。いや、なってほしい。絶対楽しい。

アンコール2曲目はTell Your World
ここでミラーボール…粋な演出するじゃないですか…どよめきが上がってたよね。インターネッツ全肯定ソングの雰囲気も相まって神秘的な空間だった。初音ミクのライブは宗教行事だ!

ここで2回目のMC!え〜〜〜〜最後の一曲なの〜〜〜〜〜〜〜〜!!でもミクちゃかわいいからゆるしちゃう!!!!かわいいかわいい!!!やっぱ許さない!!!

アンコール3曲目、このライブのラストを飾るのはノヴァ
恥ずかしながらこれも初見でした。プロジェクトGの存在は知ってたんですけど、テーマソングを聴くのを完全に失念していました。ごめんなさい。
うぅ…知ってたらめちゃくちゃ感動したんだろうな…つらつら…

うちのふりかけちゃんもご満悦で

ふぅ…一気に書いたから疲れた…w
ライブの感想は大体こんな感じです!かなりの割合で知ってる曲が入ってて、めちゃくちゃ王道のセトリで死ぬほど楽しめました。
なにより、最初から(ぎみぎみ、ぼかろころしあむ)ぶっ飛ばして来たのがやばかった。何がやばいって、8,500円の新幹線を使わなければこの初見の衝撃は味わえなかったということですよ!!!本当にいい判断をしました。マジで新幹線使ってよかった…

さらばZepp!

外はそこそこ寒かったです。さてと、これからどうするか考えるか…
せっかく大阪に来たことだし、どこか見物したいので…大阪と言ったらやっぱりあそこでしょう!というわけで歩きましょう。

ライトな観光

めっちゃかっこよい

20分ほどで難波駅にたどりつきました。まだまだ歩きますよ〜
道中にあるマクドで荷物整理がてら軽く腹ごしらえ。倍スパチキは300円の割に食べ応えあっておすすめです。

人が多すぎるw

1時間弱くらい歩いて道頓堀に到着〜!この場所自体はめっちゃ有名だけど、割と来たのは初めてだったりします。ちなみにグリコポーズはしません!恥ずかしいので!

やばすぎるでしょ

いわゆる圧縮効果のせいでめちゃくちゃ人いるように見える写真。雑踏事故が起きそうだけど、見かけよりスペースはある上秩序立って流れてるから割と安全(だと思う)

見たいものも見れたので心斎橋から大阪駅へ移動。心斎橋駅、高級感のあるメタリック調の駅舎で素敵。足元に目を落とすと、列車とホームの隙間が異常に狭くて驚き。5cmもなさそうに見えて凄い。

数分で大阪駅に到着〜そうそう、ここ大阪でも行きたいところがあったんです。

かっこいい〜!

時の広場です!府民からしてみればわざわざそんなとこって感じかもしれないんですが、意外にも東京にはこういう構造物少なくて、かなり新鮮なんですよね。ドクトリンというか…空間の活用方法?そういうものが西と東では全く違う。

ひとしきり大阪駅を探検した後はお土産を購入。確かラスクを買ったんだったかな。バイト先の人がいつも要求してくるんですが、まあ悪い気はしません。

帰宅

結構満席多いよね

大阪でやりたいことは全てやり終えたので、そろそろバスターミナルの前で待つこととします。現在時刻22時。あと1時間はプロセカでもして待ちましょう。

なんだかんだ適当に過ごしてたら、すぐに23時になっていました。
バスは定刻の23時ちょうどに大阪駅を出発!流石にこれは遅れないでよ?w

途中のどこかのPA

ここ、なんとなく降りたんですが…めちゃくちゃ寒かったです。息が白くなるレベルで…足早に車内に戻りました。

結局あまり寝れず…かなり疲労が溜まりました。バスは定刻より20分ほど早い6時40分、新宿駅に到着。ここは流石に遅れませんでしたw

まだ人の少ない新宿駅。ここから一旦家に帰って寝落ちして、バイトに30分遅れるのはまた別の話です。

まとめ

突発的に決めた遠征だったので相当無理なところが沢山ありましたが…結果的には富士山見れて、新幹線乗れて、ライブ間に合って、大阪観光も出来てと時間の割にはかなり充実した遠征でした!いや〜本当に楽しかった。マジで楽しかった。でもやっぱり…今度大阪行く時はもっと余裕もって行きたいと思います…w

あと、冒頭に匂わせたぷらっとこだまとサンライズ。これは計画を練っている最中なので楽しみにしておいてください!

そうそう!ここまで読んでくれた方はぜひスキ!お願いします!(アカウントなくても出来ます!)

あと〜1つだけ後悔があるとすれば、noteの投稿に1ヶ月以上かかったこと。これに尽きる。もうちょっと早くまとめたかったけど、やる気がなかなか出なかった…
まっ、まとめられたのでALLOKです!金銭的にも時間的にもギリギリの遠征でしたが、楽しかったのでヨシ!次は東京だ〜!🗼
(noteにまとめるのは札幌です)

費用・行程等

3/4(土)
行きバス:5000円
三河東郷ー新今宮:8510円
チケ代:8930円(ドリンク込み)
ペンラ:3500円
帰りバス:6500円
計32,440円
(土産代とかご飯代、細かい交通費は一切含めてないのでプラス5000円くらいかかってます)

行程は気が向いたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?