有言実行なんてくそくらえ。

人に言ったほうが目標達成しやすいという言葉をよく聞きますが、私は少し異なる考えを持っています。私は実際に行動することの方が目標達成率が圧倒的に高いと信じています。この考え方を「不言実行」と呼びます。私のような人にとっては、不言実行が最適な方法かもしれません。

不言実行は、目標を達成するために静かに行動し、結果を示すことを指します。私たちはしばしば目標や夢を他の人に話すことで、それを実現するためのサポートや励ましを受けたりします。しかし、実際には目標を達成するためには、自分自身の努力と行動が最も重要です。

目標を公言することで、私たちは自分のプライドや信用をかけて他の人に約束したと言えます。しかし、その約束を果たせなかった場合、自己評価が下がり、失敗感や挫折感に苦しむこともあります。一方、不言実行では、目標に向かって黙々と努力し、結果を出すことに重点を置きます。成功した場合は、自信と達成感を得ることができます。

ただし、他の人のサポートや協力が必要な場合は、話すことが重要です。他の人に助けてもらいたいと思う場合は、率直に頼むことで適切なサポートを受けることができるでしょう。人間は社会的な生き物ですから、助けを求めることも自然なことです。

さらに、人に目標を話すことで、他者との共感やアカウンタビリティの関係を築くこともあります。同じ目標を持つ人々と共有することで、お互いの成長を促し、モチベーションを高めることができるでしょう。

要するに、不言実行か公言するかは、目標や状況によって異なると言えます。個人の性格や信念に合った方法を選択することが重要です。自分自身の強みやモチベーションを最大限に引き出すために、自分にとって最適なアプローチを見つけることが大切です。

最終的には、自分自身が目標を達成するために最も効果的な方法を見つけることが重要です。他の人の意見やアドバイスは参考になりますが、自分自身の直感や経験にも耳を傾けることを忘れないでほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?